1日朝、日本赤十字社の本社に初出勤し、社会人としての歩みを始められた、天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。

――今のお気持ちと両陛下から、けさどのようなお声がけがあったか教えてください。

愛子さま「先ほど社長より辞令を頂き、温かいお言葉をかけていただきましてうれしく思うと同時に、社会人としての1歩を踏み出したのだと身の引き締まる思いがいたしました。両親には『頑張って行ってらっしゃい』という励ましの言葉とともに送り出していただきました。これから社会人としての日々が始まりますが、早く職場になじみ、皆さんのお役に立てますよう頑張ってまいりたいと思っております」

ネイビーのスーツに、白いシャツ姿という新入社員のいでたちで出勤された。

同期の新入職員とともに辞令を受け取り、社長から、「心配せずに頑張ってください」と言葉をかけられたという。

その時の様子について、フジテレビ宮内庁担当の宮崎千歳記者は、「新入社員が本社に8人いまして、愛子さまはそのうちの1人。辞令を受け取る際に“敬宮愛子”と名前を呼ばれたそう。皇室の方は名字を持っていらっしゃらないので、称号である“敬宮”を名字代わりのような形で呼ばれた。学習院に入学された時も“敬宮愛子”として学校生活を送られてきている」と話した。

終始にこやかな愛子さま。

記者からの「おめでとうございます」の言葉に、満面の笑みを見せられた。

愛子さまは、3月20日に、はかま姿で学習院大学の卒業式に出席し、その後、おひとりで伊勢神宮と神武天皇陵を参拝するなど、就職に向けての準備を進められてきた。

今後は、皇族としての活動と仕事の“二刀流”を目指し、公務などのない日に、常勤の嘱託職員として勤務されるという。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。