アメリカのウォールストリート・ジャーナルは、記者がロシアに拘束されてから1年になるのに合わせて、1面トップを空白にして発行した。

記者の拘束に対する抗議を表していて、ロシア政府に早期釈放を求めている。

ウォールストリート・ジャーナルの29日付の1面記事の空白部分の見出しには、「彼の記事がここにあるべきだ」と写真とともに記載されている。

エバン・ゲルシコビッチ記者(32)は2023年3月、ロシア当局に身柄を拘束され、スパイ罪で起訴された。

ゲルシコビッチ記者は現在も収監中で、バイデン大統領は29日、拘束は「不当で違法だ」と非難したうえで、「私たちは彼の釈放を確保するために日々努力を続ける。私たちは、アメリカ人を駆け引きの材料として利用しようとするロシアの恐ろしい企てを糾弾する」との声明を発表している。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。