政府は、イギリス、イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国への輸出について、歯止めを設けた上で、解禁する方針を閣議決定した。

閣議決定では、今後、実際に輸出する際には、「通常の審議に加え、個別案件ごとに閣議で決定する」と明記している。

また、改定された「防衛装備移転三原則」の運用指針では、輸出対象を次期戦闘機に限定した。

輸出先については「国連憲章の目的と原則に適合する方法で使用することを義務付ける国際約束を締結している場合」と限定した。日本は現在、この国際協定を、アメリカや東南アジアの国々など15カ国と締結している。

さらに「武力紛争の一環として現に戦闘が行われていると判断される国」は除くとしている。

次期戦闘機の第三国への輸出をめぐっては、公明党は当初、慎重な姿勢を示していたが、手続きを厳格化することで容認した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。