埼玉県北部と栃木県南部で最大震度5弱を記録した21日午前の地震について、林官房長官は午前11時からの記者会見で、「東海第二発電所をはじめ、原子力施設については現在のところ異常があったとの報告は受けていない。人的被害については本日10時時点でないと報告を受けているが、引き続き関係省庁において被害情報の確認を行っている」と述べた。

さらにライフラインに関して「電力、水道、通信については、現時点で被害情報はないと報告を受けている」とし、交通機関についても「高速道路は現時点で通行止めはない。新幹線は東北・上越・北陸新幹線の一部区間で、運転を見合わせていたが、現時点で全て運転再開済みだ。空港は現時点で被害情報はない」と明らかにした。

その上で「政府は地震発生後直ちに官邸危機管理センターに情報連絡室を設置し、引き続き情報収集にあたっている」とした上で、「国民の皆様には引き続き震度5弱程度の地震の発生に注意をいただくと共に、揺れの強かった地域に住む皆様は、自治体の避難情報のほか、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報にも注意しつつ行動いただくようにお願いする」と呼びかけた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。