SNSがきっかけで子どもが犯罪に巻き込まれた事案のうち、性被害など重要事件の被害が大幅に増加したことがわかった。特に、SNSを元に事件の被害にあった小学生の数は10年前の5倍近くに上った。

警察庁によると、2023年の1年間にSNSがきっかけとなって事件に巻き込まれた18歳未満の子どもは1665人で、中高生が8割以上を占めた。

一方で、被害にあった小学生が大幅に増加して139人に上り、10年前に比べて5倍以上となった。

被害を受けた小学生は、8歳から12歳までで、高学年になるにつれて増加傾向にある。最も多かった犯罪は児童ポルノで、続いて不同意性交等、不同意わいせつと、性被害が目立った。

また、小学生が容疑者と知り合ったSNSのうち、18%がオンラインゲームだった。

警察庁は、小学生へのスマートフォンの普及が影響しているとみて、注意を呼びかけている。

また、少年による刑法犯の検挙人数は1万8949人と2年連続で増加し、コロナ禍前の水準に戻った。

特にバイクや自転車の盗難など街頭での犯罪が多く、社会活動の活発化が背景にあるとみられる。

また、大麻事件で摘発された少年は1222人で前の年から34%増えて過去最多となった。

30歳以下の若年層では、特に16歳から20歳までの検挙が多く、警察庁は高校一年生をターゲットに啓発活動を強化する方針だ。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。