岩手県滝沢市に2月にオープンした本場・札幌スタイルでつくる熱々のサッポロラーメンがあじわえるラーメン店を紹介します。

今回紹介するのは「サッポロラーメン」。
有名な「さっぽろ純蓮」や「すみれ」と言った名店をルーツとする第2世代のラーメンです。

店長 加賀谷宗平さん
「普通のラーメンでは体験できない熱々のものを提供できれば」

2月岩手県滝沢市土沢のビッグハウス国分店の隣にオープンした「サッポロラーメン大銀杏」は盛岡市松園にある「大銀杏」の系列店です。

この店では3種類の味が楽しめますが、まずは味噌からいただきます。

サッポロラーメンはラード無しには語れません。
モヤシやニンニクもたっぷりと入れて。

店長 加賀谷宗平さん
「みそは北海道の白みそ、赤みそと白みそ(合わせたみそ)と、あと信州みそと3種類ブレンド。(スープは)トンコツと親鶏ガラと鶏ガラとネギは入るが基本は動物だけのしっかりしたスープ」

最後に追いラードで熱々のうま味を閉じ込めます。

みそラーメンには定番のバターとコーンをトッピングしました。
コクがあって少し甘めのスープは香ばしく意外とあっさりとしています。
もっちりとした中太ちぢれ麺によく絡んで。
後半はショウガを溶かしながら箸を進めるとさっぱりとした味わいが楽しめます。

塩味のサッポロラーメンもなかなかです。
あっさりとした甘さの塩味ですがラードが効いていて食べ応えがあります。

そして「しょうゆ味」、実は「しょうゆ味」こそ味噌や塩より店イチ押しのメニューなのです。

店長 加賀谷宗平さん
「しょうゆの方が(みそや塩より)パンチがすごい。あとはしょうゆの焦がした感じの苦味とか酸味とか、あとコクとか、自分がしょうゆ味を食べたかった」

正油ラーメンのお供に是非ライスを…。

店長 加賀谷宗平さん
「うちもサッポロラーメン第2世代と言われているが、裏コンセプトは“しょっぱうまい” ご飯にも合う、ちょっと塩味の強めなラーメンを食べてもらいたい」

サッポロラーメン大銀杏の一杯には凝縮したうまみが詰まっています。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。