今年の夏から、富士登山には2千円の通行料の支払いが必要になります。

富士山を登る際の山梨県側の登山道「吉田ルート」で、通行料2000円の徴収を義務化する条例案が、きょう、山梨県議会で全会一致で可決・成立しました。

富士山では、山小屋を予約せずに夜通しで山頂を目指す「弾丸登山」を強行する客が相次ぎ、事故の増加が懸念されていました。

条例は7月から施行される予定で、7月1日から、5合目に設けられたゲートが午後4時から翌午前3時まで通行できなくなり、ゲートでは2000円の通行料の支払いが必要になる。

これにより、頂上での「ご来光」を目指して、山小屋を予約せずに夜通し登山する「弾丸登山」を防ぐ狙いだ。また、1日の登山者を上限4000人とすることで、混雑の解消も目指す。

1人あたりの負担額は、任意の入山料1000円と合わせ最大3000円で、混雑解消や安全対策に充てられる予定。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。