うるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場を新設する計画を巡り、うるま市の中村市長が計画を断念するよう国に要請しました。

中村うるま市長
「地域の皆さんはここに来ていただきたくないということが大半ですので。訓練場の整備計画はあってはならないと思っていますので、白紙撤回並びにこの土地に対して計画を持つことは断念していただきたいと」

自衛隊の訓練場の整備計画を巡って、うるま市の中村市長はこれまで「土地の売買に関わる問題」として計画への賛否を明らかにしていませんでした。

1日、中村市長は沖縄防衛局の伊藤局長に計画の断念を求めたほか、今月20日に予定されている反対を訴える市民集会についても「要請があれば参加したい」と述べました。

一方、木原防衛大臣は閣議後の会見で「現時点で計画を白紙にする考えはない」と従来の見解を示しました。

木原防衛相
「現時点において計画を白紙にする考えはありませんが現在住民生活の影響を重視するという観点から、取得後の土地の利用の在り方については改めてさらに検討を行っているところであります」

訓練場の整備計画を巡っては地元・石川地区の自治会長会が反対し、玉城知事や政権与党の自民党県連も計画の白紙撤回を求めています。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。