データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

2024年2月14日(水)に浪江町地域スポーツセンターで、「第3回浜通り連携協定サミットin浪江町〜未来の暮らしが芽吹くまち〜」が開催されました。

「浜通り連携協定サミット※」として第3回目となる今回は「福島県浜通り地域における新しいモビリティを活用したまちづくり連携協定(以下、連携協定)」を締結してから3年間に渡る活動の成果とこれからの展望について講演会とパネルディスカッションを行いました。

さらに「電気自動車を活用した災害に強いまちづくりの実践」とした防災啓発活動の説明や、デモンストレーション実施。また、EVからの給電・電力を活用した避難所モデルを展示しました。

※浜通り連携協定サミット:
南相馬市、浪江町、双葉町の3つの自治体と日産を含む8つの企業は、2021年より「福島県浜通り地域における新しいモビリティを活用したまちづくり連携協定」を締結しています。
締結された連携協定のもと、エネルギー・モビリティ・地域活性化・強靭化の4領域において、各社の資源や先進技術、ノウハウを互いに共有し、持続可能なまちづくりに向けた様々な活動の報告や今後にむけた論議が行われるもので、年に1回開催されています。

動画プレスリリース・動画ニュースリリース詳細へ
PR TIMES TVトップへ
PR TIMES
PR TIMES