世界遺産に登録されているうるま市の勝連城跡と北中城村の中城城跡。この二つのグスクの風光明媚なロケーションを活かした一風変わったイベントが開かれました。

毎年多くの観光客が訪れる勝連城跡の魅力の更なる発信に向け、今回うるま市が考案したのが県内の世界遺産では初となる「サウナフェス」です。

会場には様々なタイプのサウナが並び、参加者は世界遺産の絶景を目の前にしながら水風呂に入るなど普段とは一味違う「ととのう」を体験していました。

Q世界遺産の中でのサウナはどうですか?
A普段味わえない解放感があって気持ちいいですね

Q世界遺産、特に外のサウナはどう?
A特別な感じ、普段は温泉とかそうい密室なので屋外というのも含めたら凄い特別な感じがしますね

Qととのいそうですか?
Aはい!ととのいそうです

一方、こちらも世界遺産の中城城跡で開かれていたのは…
「はい、チーズ!」

コスプレ撮影イベント「きたコス」は去年に続き二回目の開催で、この日だけで600人が参加したということです。

アニメやゲームのキャラクターの衣装を身に着けた多くの参加者たちは、世界遺産の城壁や広大なロケーションをバックに楽しそうに撮影していました。

参加者は:
「(スペースも)広く使えて良いですロケーションも結構良いので良い写真が結構撮れます」

さらにはこんなコスプレも…
Q今日のコスプレのテーマは?
A宮古島のパーントゥで…(パーントゥは)ユネスコ無形文化遺産じゃないですか、だからちょっと合わせてきました。

思い思いの衣装に身を包んだ参加者たち同士で交流を楽しんでいました。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。