うるま市石川のゴルフ場跡地に自衛隊の訓練場を整備する計画をめぐり、自民党沖縄県連は27日、地元の合意が得られないとして政府に対し白紙撤回を求める考えを示しました。

県連会長・仲田弘毅県議:
「今や地元の理解・合意形成を得ることは難しいと言わざるを得ず、うるま市石川における自衛隊訓練場の整備計画については政府に強く白紙撤回を求めます」

県議会の一般質問の冒頭で、うるま市選出で自民党県連の会長を務める仲田弘毅議員は、自衛隊の訓練場の整備計画について地元の理解は進んでいるどころか、計画断念を求める声が日に日に強まっていると強調しました。

今月17日に沖縄を視察した木原防衛大臣に対し、自民党県連は、地元の理解を得ることを第一に、丁寧な説明を行うよう要請をしていますが、県連自体にも未だに計画内容についての説明がなされておらず、情報が入ってこないことに不快感を示しました。

県連幹事長・島袋大県議:
「当初からそういう計画があるのであれば、じゃあなぜ我々に説明が無いんですかという話ですよね」「その場所に造る造らないの前にしっかりと白紙撤回し、ゼロベースにした中できちんと説明してやるべきだろうというのが我々の今回の主張です」

自民党県連は近く政府に対し、計画の白紙撤回を求めていくとしています。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。