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プレスリリース配信元:マーケティングテクノロジー株式会社

「Z世代」に聞いた将来なくなりそうな職業は、1位「販売店員」、2位「ウェイター/ウェイトレス」、3位「清掃業従事者」という結果になりました。

マーケティングテクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤井 美紀、以下「MT」)は、「Z世代に聞く 将来無くなりそうな職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。


■調査結果(全体)
全体では1位「販売店員(スーパー・コンビニ)」、2位「ウェイター/ウェイトレス/ファーストフード店員、3位「清掃業従事者」という結果になりました。


すべての職業の順位は以下の通りです。


■調査結果(男女別)
性別で大きな特徴はなく、概ね全体と同様の傾向となりました。

【男性】
      将来なくなりそうな職業ベスト5


      将来なくなりそうな職業 全順位



【女性】
      将来なくなりそうな職業ベスト5


      将来なくなりそうな職業 全順位



■調査詳細

2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、MT提携のモニターの中から、全国の14歳以上29歳以下の男女1098人を対象に行いました。

調査タイトル:「将来無くなりそうな職業」に関するアンケート
調査対象:14歳以上29歳以下の男女
有効サンプル数:1,098名(うち 男性:379名 女性:719名)
調査期間:2023年9月25日~10月4日
調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査

今回調査では業種を29項目抽出し、1画面につき7項目をランダムに呈示、その中から「最も取って代わられそうな職業」と「比較的取って代わられなさそうな職業」をそれぞれ1つずつ選択、それを12回繰り返し聴取しました。

■MaxDiff法

MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。

MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。

ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。

MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。

■調査画面



■弊社では市場調査全般を承っております。

中でも我々の強みは・・・
コンジョイント分析
ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成
海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)
海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)

アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。

弊社サイト:https://m-te.com/
お問い合わせ:https://m-te.com/contact/■マーケティングテクノロジー株式会社

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
代表取締役:藤井美紀
TEL:03-6433-7820
URL: https://m-te.com
事業内容:市場調査業務全般

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