神奈川・横浜市都筑区にあるキャンプ用品専門店。店の防犯カメラは、キャンプ用品を次々とリュックの中に入れる盗みの一部始終を捉えていた。

ランタン台・耳かき・調味料台が次々と…

問題の人物は、20日午前11時ごろ、黒っぽい帽子に黒いダウンジャケット姿で現れた。
まず手に取ったのは、販売価格8500円のランタン台。これを持ったままカメラの死角へ…。

この記事の画像(10枚)

その直後、カメラが再びこの人物の手元をとらえた際には、持っていたはずのランタン台が消えていた。

その後、防犯カメラの前に移動し、今度は1本3200円の耳かきを手に取る。

すると、周囲を警戒したあと、リュックに入れた。

次に狙いをつけたのは、販売価格2万5000円の調味料台。

ほかの客が背を向けた瞬間、長さ36cmの台を持ったまましゃがみ込み、またしてもカメラの死角で商品をリュックに入れたとみられる。

問題の人物は、そのまま商品の代金を支払うことなく、店から出て行った。

被害店舗「悔しいっていうよりも、悲しい」

防犯カメラに映っていた人物がリュックの中に入れた商品は、あわせて3点、総額約3万5000円の被害。

フリーダムガレージ・西出元昭さん:
(犯人が)見えないところまで(商品を)持って行ってるんですよね。盗みやすいポイントまで移動して、バッグに入れて盗んでいったと思うので、結構手慣れた感じではあるのかなって。悔しいっていうよりも、悲しい感じでした

警察は、窃盗事件として調べている。
(「イット!」1月23日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)