来年1月に行われる「歌会始の儀」は、感染防止対策のアクリル板を使わず、和歌を詠みあげる人たち以外にはマスクの着用を求めずに行われることになった。

新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」は2024年1月19日に行われる。

宮内庁によると、新型コロナの感染対策のため、2021年以降宮殿で使用されていたアクリル板は今回からは使わず、和歌を詠みあげる担当者以外には、マスクの着用を求めないという。

感染状況やこれまでの行事の経験を踏まえた上での変更で、招待者の人数をコロナ禍前よりも減らして間隔を保ち、換気などをした上で開催される。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。