データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:グラフィコ

節約大掃除が得意そう!手伝ってもらいたい!第1位は「ヒロミさん」節約ポイント「使いまわし」できる掃除術も紹介

オキシクリーン 年末年始の大掃除に関する意識調査を実施


酸素系漂白剤「オキシクリーン」シリーズの正規輸入販売元である株式会社グラフィコ(代表取締役社長CEO:長谷川 純代)は、全国の20~60歳以上の男女1,320人を対象に、「年末年始の大掃除に関する意識調査」をインターネットリサーチにて実施いたしました。


すべての調査結果はこちら ⇒ https://prtimes.jp/a/?f=d9939-237-48e949e3fe5d313d495cf7d7d492ec56.pdf


調査背景


新型コロナウイルス感染症が5類へ移行後初となる年末。久しぶりの帰省や旅行を計画しつつも、物価高騰により節約を意識して年末年始を過ごす予定の人も多いのではないでしょうか。そこで、このような背景を受け、年末年始における大掃除の実態を調査しました。

調査概要


【調査方法】インターネット調査  【調査地域】全国 
【調査対象】子ども:親と離れて暮らす20~59歳の男女(年代均等割付)660人 
      親  :子どもと離れて暮らす60歳以上の男女 660人
【サンプル数】1,320人  【調査期間】2023年11月8日(水)~11月12日(日)


◆引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「オキシクリーン調べ」とクレジットを付記のうえご使用くださいますよう、お願い申し上げます。



7割以上が大掃除を実施予定


Q あなたは今年(2023年)の年末に大掃除をしますか(単一回答)n=1320


Q あなたは今年の大掃除をいつする予定ですか(単一回答)n=966


■年末年始の大掃除実施予定は73.1%!「年末にまとめて」今や少数派!半数以上(57.6%)が「年内に時期を分散してする」

「今年の年末に大掃除をする予定」と回答した人は合計73.1%(「必ずする」(26.7%)、「すると思う」(46.4%)の合計)いることが明らかになりました。
そこで、大掃除をする予定の人に実施時期をたずねたところ「年末にまとめてする」という人を抑え、57.6% の人が「年内に時期を分散してする」ことがわかりました。
12月に入ってすでに始められている方もいらっしゃるかもしれません。


節約大掃除には「使いまわし」がポイント!


Q  物価高騰を受け、今年の大掃除は節電や掃除用具の買い控えなどの節約を意識しますか(単一回答)n=966

Q あなたは今年の大掃除で、具体的にどのような節約を実践する予定ですか?またはされましたか?(複数回答)n=623


■「使いまわし」できるグッズや洗剤が節約のカギ !64.5%の人が「節約を意識」

今年の大掃除に節約を意識するかたずねたところ、 64.5% の人が「節約を意識する」と回答しました。具体的な節約方法として、節電・節水のほかに、「去年購入した掃除道具を使用する」(50.4%)、「新たに掃除関連グッズを購入しない」(44.0%)、「用途別ではなく使いまわしできる掃除道具や洗剤を購入する」(27.3%)など掃除道具や洗剤を「使いまわし」をすることで出費を抑えていることがわかりました。ドラッグストアやホームセンターで専用洗剤やグッズを見つけるとついつい買いたくなってしまう方も多いのではないでしょうか。


「キッチン回り」掃除費用を抑えることで大掃除費用の節約に!


Q ご自身の大掃除経験を踏まえ、どの箇所の掃除に最も費用がかかっていると感じますか(単一回答)n=1320 

■  「費用がかかる」と感じる箇所の第1位は「換気性・レンジフード」

大掃除の際に最も費用がかかる箇所をたずねたところ「換気扇・レンジフード」「キッチンの水回り」が1位、2位と続くことから、多くの方がキッチン周りの掃除に費用をかけていることが明らかになりました。特に「換気扇・レンジフード」につきやすい油汚れは放置してしまうと落としづらく、専用洗剤や業者を使いたい という方が多いことが予想されます。


「節約大掃除が得意そう」「大掃除を手伝ってもらいたい」と思う芸能人はどちらも「ヒロミさん」が2冠!


Q 節約大掃除が得意そうな芸能人といえば誰だと思いますか(複数回答)n=1320


Q 自宅の大掃除を手伝ってもらいたい芸能人といえば誰だと思いますか(複数回答)n=1320

■ 節約大掃除が得意そう、手伝ってもらいたいと思う芸能人の第1位は「ヒロミさん」

節約大掃除が得意そう、自宅の大掃除を手伝ってもらいたい芸能人と言えば誰か、それぞれたずねたところ、第1位は「ヒロミさん」という結果になりました。
ヒロミさんはDIYやリフォームの腕前が高いことでも知られており、お掃除も器用にこなすイメージがあるようです。また、最近お孫さんが生まれたことでニュースになった「北斗晶さん」が、どちらも2位にランクインしました。
その他、明るく掃除を盛り上げてくれそうな「アンミカさん」や、ママタレントとして人気の「ギャル曽根さん」「小倉優子さん」「藤本美貴さん」「辻希美さん」が掃除を手伝ってほしい芸能人上位にランクインしました。



専用洗剤がなくても慌てないで!「換気扇・レンジフード」をラクにお掃除♪


汚れは状態によって5つの段階に分けることができます。「付着」「吸着」「粘着」「染着」「お手上げ」(笑)の順番で、汚れ落としの難易度が上がっていくのですが、換気扇・レンジフードに付く汚れは、一般的に「粘着」汚れが多いとされています。「粘着」汚れの落とし方は、洗剤拭きが基本となります。


クリンネスト1級 田邊謙司
株式会社グラフィコ販売促進部長、兼、洗剤ブランド「オキシクリーン」の公式Instagramアカウントの“中の人”。DMで問い合わせを受けることも少なくなく、ひとりカスタマーセンターと言われることも。ほったらかしても、ちゃんと家事になるアイテムで家事をラクに!という「ほったら家事(R)」を提唱している。


換気扇「オキシ漬け」の間に、レンジフードを。「適“洗剤”適所」で、時短♪

■「レンジフード」お掃除のコツ

レンジフ―ドの外側に付いた汚れは、主に空気中のホコリと油の飛沫が混じった「粘着」汚れ。そこで、洗剤を染み込ませたクロスで拭いていきます。今回は油汚れに強いアルカリ電解水を使用しました。ポイントは、下から上に拭いていくこと。洗剤の液だれを防ぐことができます。コの字を描くように拭き上げていきます。仕上げに固く絞ったクロスで仕上げ拭きをするとよいでしょう。その際は、お湯を使うと効果的です。温かいクロスが落としきれなかった油汚れを落としてくれることが期待できます。
最後に乾いたクロスで仕上げ拭きをして終了です。


フィルターの汚れは、洗剤を直接かけて落としていきます。これもアルカリ電解水を使用しました。全体にまんべんなくスプレーしたら、固めのブラシでこすっていきます。お湯でしっかりとすすいでください。

■「換気扇」お掃除のコツ



換気扇の汚れはレンジフード同様、ホコリと油汚れによるもの。
油汚れにはアルカリ電解水も効果的なのですが、
オキシクリーンなどの粉末タイプの酸素系漂白剤を使用した漬けおきもおすすめです。
二重にしたビニル袋の中に、50℃程度のお湯を入れてオキシクリーンを溶かします。そこに換気扇を漬けおくだけです。汚れの落ち具合を見ながら、30分程度、漬けおいたらお湯ですすいで完了。フチに残った汚れは、使い古しの歯ブラシを使って落とすとよいでしょう。

酸素系漂白剤を使用した漬けおきは便利ですが、注意点もあります。金属製の換気扇はアルカリ焼けと呼ばれる変色が起きる可能性があります。特に、アルミは変色しやすい素材ですので、気になる方は使用を控えたほうがよいでしょう。


オキシクリーンで大掃除♪ オキシクリーン商品概要 



オキシクリーンは、酸素の泡で衣類のシミ・汚れを漂白・消臭(※1) 除菌(※2)する酸素系漂白剤
ブランドです。衣類の汚れだけでなく、キッチン・ お風呂場・トイレ・洗面所・リビングなど様々なお掃除で使用できます。
【酸素系漂白剤】
■商品概要 
オキシクリーン 500g(左)  内容量:500g メーカー希望小売価格:693円(税込)
オキシクリーン 1000g(中央) 内容量:1000g  メーカー希望小売価格:1,210円(税込)
オキシクリーン2000g(右) 内容量2000g メーカー希望小売価格 2,002円(税込み)

販売チャンネル:全国のドラッグストア、スーパーなど

■商品特長
1.酸素の力で、漂白・消臭(※1)・除菌(※2)
2.色柄物にも使える(※3)
3.ツンとしたニオイがない
4.衣類はもちろん、キッチンやお風呂、
ベランダや玄関、お部屋の床など家中使える
※1・・・すべての汚れ・ニオイが落ちるわけではありません。
※2・・・布製品を1時間以上漬けおきした場合
(すべての菌を除菌するわけではありません)。
※3・・・必ず洗濯表示をご確認の上、ご使用ください。


会社概要(東証STD:4930)




化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。
1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。
【企業サイト】www.graphico.co.jp 
株式会社グラフィコ 東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16階  



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES