「謎のぬいぐるみ」です。11月17日以降、長野県富士見町や茅野市の道路脇などで、大量のぬいぐるみが落ちているのが見つかりました。その数、およそ60個。なぜ、落ちていたのでしょうか。

軽トラックの荷台いっぱいに積まれ雪をかぶったぬいぐるみ。富士見町の道路に落ちていて、回収されたものです。

なぜ?誰が?謎が深まっています。茅野市と富士見町を結ぶ、通称「八ヶ岳エコーライン」。

その側溝に…

(カメラマン)
「ありました。ピンク色のぬいぐるみが側溝に落ちています」

さらにー。

(カメラマン)
「こちらにもあります。一体誰が捨てたのでしょうか」

側溝や道路脇のやぶに落ちていたのは人気キャラクターのぬいぐるみです。

先月17日以降、茅野市のエコーライン周辺でぬいぐるみが大量に落ちているのが見つかりました。

この日の取材中にも4個を見つけました。

ぬいぐるみは富士見町でもー。

ぬいぐるみを回収した・藤田然さん:
「左側とか右側とか、ものによっては道路の真ん中に落ちているような、意味がわからないですよね」

「富士見高原リゾート」の藤田然さん。通行の邪魔になると思い今月17日、回収することにしました。

ぬいぐるみを回収した・藤田然さん:
「点々と落ちていたんで、ちょっとずつトラックの荷台とかから落ちていったのかなと。場所によっては、10個ぐらいあったり、ビニール袋に入った状態で置いてあったり」

回収したのはおよそ30個。軽トラックの荷台がいっぱいになるほどでした。

藤田さんが警察に相談したところ「落とし物かどうかわからない」として、道路管理者に相談するよう指示され、その後、富士見町役場に引き取ってもらうことなりました。

ぬいぐるみは、職員が回収したものを合わせて、およそ40個に上るということです。

取材を進めると…

「ありました」

県境に近い山梨県でもぬいぐるみが見つかりました。

NBSでの取材では少なくとも富士見町、茅野市、山梨県北杜市でおよそ60個が落ちていたことが分かりました。

なぜ、ぬいぐるみが広範囲に落ちていたのか?富士見町によりますと、クレーンゲームの景品とみられるということです。

ぬいぐるみを回収した藤田さんは…

ぬいぐるみを回収した・藤田然さん:
「持ち主の人が意図していないんだとすれば、ちゃんと持ち主のところに帰ってほしい。(意図していたら)ちょっと切ないですね。やっぱりゴミじゃなくてぬいぐるみですから、大切に扱ってもらいたい」

富士見町も「不法投棄だとしたら絶対にやめてほしい」としています。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。