売り切れ続出!一晩で大人気のワケは…
サクサクのフレークに牛乳をたっぷり…朝の定番メニューの「コーンフレーク」だが、今、SNSに続々と「コーンフレークが売り切れている」という報告が投稿されているのだ。
そのワケは、12月22日に開催された、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」。
5040組の芸人の頂点に立った「ミルクボーイ」が過去最高得点をたたき出した“コーンフレークネタ”だ。
「うちのオカンが好きな朝ご飯があるらしいんやけど、その名前を忘れたらしくてね」
「どんな特徴言うてたか教えてみてよ」
「甘くてカリカリしててな。牛乳かけて食べるやつやっていうねん」
「コーンフレークやないかい!その特徴は完全にコーンフレークやがな!」
「でも、ちょっと分からへんのよ。俺もコーンフレークと思ったんやけどな、『死ぬ前の最後のごはんもそれでいい』って言うねん」
「ほなコーンフレークと違うか。人生の最後がコーンフレークでいいわけないもんね」
“オカン”が好きな朝ごはんはコーンフレークか、それともコーンフレークじゃないのか…コーンフレークにまつわる「あるあるネタ」を絶妙なかけ合いで展開し、大爆笑をさらったこのネタ。
放送直後にはSNSで「ミルクボーイのせいで無性にコーンフレーク食べたくなってきた」「あれだけ連呼されたら洗脳されたかのように食べたくなる」など話題沸騰。コーンフレークに関する投稿が3万3000件以上投稿されるなど、一大ブームを巻き起こしたのだ。
業界からは驚きの声…まさかのプレゼントも?
さらに、優勝が決まったわずか18分後というタイミングで「コーンフレークネタ、腹筋崩壊レベルで笑った。優勝おめでとうございます」との祝福ツイートが、コーンフレークで有名なケロッグの公式アカウントからも。
ファミリーレストランガストからも「もしかして、コーンフレークの口になってますか?」と、ガストで提供されているパフェにもコーンフレークを使っているとの“便乗ツイート“”が投稿されるなど、大きな盛り上がりを見せたのだ。
この一大ブームに、ケロッグからはミルクボーイにサプライズプレゼントも…
日本ケロッグ合同会社マーケティング本部長・山田実さん:
今朝はもうM-1の話で持ちきりで、会社でも「これは大変なことになっているな」と…実際に、得意先様からも商品をたくさん仕入れていただいている状況です。
お礼としまして1年分のコーンフロスティをお贈りしますので、ぜひみなさんで…あと“オカン”にも食べていただいて喜んでいただきたいと思います!
気になるネタの“真偽”を確かめてみた
そして最後にひとつ気になったのが、ネタ中に出てきたこんなくだり。
「お坊さんが修行の時も食べてる…」
「ほなコーンフレークちゃうやないかい!精進料理にカタカナのメニューなんか出ぇへんのよ!」
果たして、修行中のお坊さんはコーンフレークを食べるのか。群馬県桐生市の宝徳寺の住職さんに聞いてみると…
宝徳寺・金子英宗住職:
修行僧はおかゆと漬物を食べる程度です。コーンフレークを食べるなんてことは間違ってもありません。
突然のブームに、コーンフレーク業界は大忙しの年の瀬になりそうだ。
(「Live News it!」12月23日放送分より)