新型コロナウイルスが5類に移行した2023年。今年はTwitterの名称が「X」に変わるなど、SNS自体もさまざまな注目を集めた。

そんなSNSで、今年も数万件以上のいいねが付いた投稿や、動画が数万回以上も再生されるなど「バズる」を体験した人がいる。しかし「実際バズったらどんなことが待ち受けるのか」は経験した人にしかわからない。

2024年を迎える前の締めくくりとして、バズるとどのようなことが起こるのかを今年の“バズり体験者”に聞いた。

まるでBotのような「帰ります。」メッセージ

生活に欠かせない存在となったスマホ。いま、電話はもちろんメッセージやスタンプなどで会話を楽しむ、コミュニケーションアプリ「LINE」を使っている人も多いことだろう。

今年4月、そんなLINEを使った夫婦の一方通行(?)なやり取りが話題となった。

「私と妻のLINE」とのコメントと共に、X(旧Twitter)ユーザーの凛さん(@ZRX1200Rrin)が投稿したのは、LINEのトーク画面のスクリーンショット。

3月28日~4月6日まで、土日の2日間を除いた8日間、凛さんから奥さんに向けて送ったメッセージだという。

「帰ります。」(既読)
「帰ります。」(既読)
「帰ります。」(既読)
「帰ります。」(既読)

あらかじめ決められたメッセージを送信する“Bot”のように、8回とも「帰ります。」とだけ送っていて、奥さんは8回とも“スルー”している。

凛さんは帰宅後すぐにお風呂に入りたいため、結婚当初から家に着く1時間程前に奥さんにメッセージを送っているのだそう。なんとも不思議だが、夫婦の阿吽の呼吸のようなものも感じるトーク画面だ。

8日連続「帰ります。」コールに既読スルー
8日連続「帰ります。」コールに既読スルー
この記事の画像(7枚)

なお、“結婚25年目”の奥さんとの普段の仲は良く、何か質問した時は必ず返信があるという。

この信頼が感じられる夫婦のやり取りには「こういう落ち着いた信じ切った関係って憧れます!」「既読がついてるのいい!! 見てくれてるってこと」とのコメントが寄せられている。

中には「我が家とまったく一緒です」「うちも似たようなもんです(笑)」という人も。投稿は12月下旬までに18万件のいいね!を集めている。

(参考記事:「帰ります。」「帰ります。」「帰ります。」夫からのLINEに妻の8日連続“既読スルー”が話題…結婚25年目の関係を聞いてみた

返信なしは「忙しい時間帯なので気にしていません」

結婚当初から返信がなかったという“阿吽のやり取り”。現在も変わっていないのだろうか?もしかしたらバズったことで何か変化が起きているのではないだろうか?

バズった当時の様子も含めて、その後の様子を凛さんに聞いてみた。


ーー改めて「帰ります。」のみのLINE画面を見ての感想を教えて。

本当に何気なく「面白いかな」と思っていました。


ーー返信がないことに対しては、どのように思っていたの?

夕飯の支度や犬2匹のごはん、お風呂の用意などで忙しい時間帯なので気にしていません。「帰ります。」LINEしてから約1時間で家に着くので、その頃にお風呂に誰も入っていないと助かると話してあります。

通常のLINEは必ず返信があるという(凛さんと奥さん(左)の別の日のLINE)
通常のLINEは必ず返信があるという(凛さんと奥さん(左)の別の日のLINE)

ーー大きな反響となった投稿だが、当初こんなにも話題になると予想していた?

ここまで反響があるとは思いませんでした。


ーーこの投稿が過去1番にバズった投稿になるの?

過去1のバズりです!

「バズると中々大変だな…」

ーー「バズった!」もしくは「バズっている」と感じた日の様子はどうだった?

投稿した翌日の通知がすごくてびっくりしました。翌日の朝の投稿も5000いいね程あり、また驚きました。


ーーバズっている最中、どんなことを感じていた?

バッテリーの心配くらいです。


ーー結果、18万のいいねが付く反響となったが、それに対してはどう思っている?

20万いいねがきたらドヤろうかと思いましたが、無理でした!

まるでBotのようなやり取り
まるでBotのようなやり取り

ーー印象に残ったコメントを教えて。

リポストで「ウチも同じような感じです」って返信が多く驚きました。また、「こういう夫婦になりたくない」とか「可哀想」とか誹謗中傷も少々あり、バズると中々大変だなと思いました。


ーー大きな反響に対して、奥さんはどう反応していた?

妻は私の投稿は見ていないそうです(こっそり見ているけど、見てないと言い張っています)。

奥さんから「了解」の返信が来るように

ーーその後、メッセージに変化はある?

変わらず「帰ります。」LINEをしていますが、9月頃から「了解」って返信がくるようになりました。

「了解」と返信が来るように(凛さんと奥さん(左)の現在のLINE)
「了解」と返信が来るように(凛さんと奥さん(左)の現在のLINE)

ーー奥さんが返信するようになった理由に心当たりは?

(私の投稿を)見ていないと言っていますが、たぶん話題になったからだと。


ーー返信がくるようになって、どう思っているの?

少し嬉しいです。

「りょ」と略した返信やお願いがあったら伝えてくる
「りょ」と略した返信やお願いがあったら伝えてくる

奥さんは時には、了解を略した「りょ」という返信をしたりもしているよう。また、「帰ります。」以外にも普通にやり取りをしているようで、夫婦の仲の良さは変わっていないようだ。

一時的にフォロワーが増えたが…

ーーバズったことでその後、何か影響が出たことはある?

フォロワーさんがバズったその時は増えましたが、現在は徐々に減っています。減っている理由は、基本は趣味のバイクと飼い犬のアカウントなので、その後はあまり楽しい投稿がないからかと思います。


ーーそれに対しては、どう思っている?

フォロワーさんが増えたことはプレッシャーです。なので、現在減っており気が楽です。


ーー「また大きくバズりたい」とは思う?

特に思いません。少なからず否定的な意見や誹謗中傷もあるので!


ーーこれからバズりを迎える人へアドバイスをどうぞ。

見てくれる人が増えると誹謗中傷も少々あるので、受け流す心も必要です!

今度はどちらもBotのように…
今度はどちらもBotのように…

バズった影響かどうかは奥さんにしかわからないが、現在「帰ります。」メッセージは既読スルーされることなく「了解」と返信が来るようになったという。しかし、今度は双方で“Bot”のようになってしまっていた。

年月を積み重ねた夫婦の信頼があるからこそのやり取りなのかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。