今年9月、新潟県上越市の小学校でアレルギー物質を含む給食を食べた児童が救急搬送された問題で、10月30日に上越市が市議会で経緯を説明した。思い込みと確認不足が原因だとしている。

上越市議会で教育部長が謝罪

「食物アレルギーによる事故で児童や保護者・家族の心身に大きな負担をかけたことを深くお詫び申し上げる」
10月30日の上越市議会で、市川均教育部長が給食のアレルギー事故について謝罪した。

上越市 市川均 教育部長
上越市 市川均 教育部長
この記事の画像(5枚)

今年9月、上越市内の小学校で食物アレルギーのある児童にアレルギー物質を含む給食が提供され、児童が救急搬送された。原因は思い込みと確認不足だという。

事案の経緯 児童は腹痛訴えるも…

栄養教職員は献立の作成時に「冷凍クリームコーン」に「乳・乳製品」が使用されていないと思い込み、配合成分表を取り寄せずに未確認のまま発注。

その後、調理員も原材料の脱脂濃縮乳の記載を見落としたほか、配合成分表を受け取っていないにも関わらず、リストに確認済みのチェックを入れたという。

給食を口にした児童は腹痛を訴えたが、担任はすぐにはアナフィラキシー症状だと気づけず。

その理由について、市川教育部長は会見で「当該校は全ての児童の給食に乳・乳製品を使用しない主菜・副菜を提供していたため…」と説明。

思い込みと確認不足が重なった結果、発症後しばらく経ってからエピペンを投与。救急搬送も遅れ、命を落とす危険もあったという。

エピペン
エピペン

児童は今も十分に給食が食べられないなど、学校生活に支障をきたしている。

この件について、早川義裕教育長は「ケアは私たちが全力を尽くしていくし、こういう事件が二度と起こらないよう教訓に頑張っていきたい」と話した。

上越市は11月にも緊急時の対応研修会を開き、再発防止に取り組むとしている。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。