新型コロナの5類移行後初めて迎える夏休み、2023年は旅行をする人が大幅に増えると予想されています。まちの人は、どんな夏休みを過ごすのか、人気の旅行の行き先は?取材しました。

(まちの人は…)
「8月に長野県の菅平に行く。旅館がいっぱいで、取れないくらい」
「ライブに行こうと考えている。コロナが明けたから、みんな遠くに行こうというのがあると思う」
「淀川(大阪)の花火大会に行きたい。コロナで最近花火に行けていかなかったので」

新型コロナの5類移行後、初めての夏休み。多くの人が旅行を計画しているようで、岡山市の旅行代理店、リョービツアーズでも予約が本格化しています。

(リョービツアーズ経営企画本部 山根弘嗣本部長)
「泊まりの旅行が増えてきている。1~3泊くらいで、少し遠くに行く旅行」

コロナ禍以降、県内での日帰り旅行が人気でしたが、23年の夏休みは、宿泊を伴う旅行の予約が増えています。

(リョービツアーズ経営企画本部 山根弘嗣本部長)
「泊まりで(22年と比べて)1.5倍~4.5倍のところも出てきている」

そんなリョービツアーズの予約の伸び率ベスト3、第3位は!

(まちの人は…)
「いろんな面白いところがある。去年(2022年)も行ったがめちゃめちゃ楽しかった」

3位は去年の1.5倍に伸びた東京。コロナ禍前から人気の行き先がランクインです。

続いて第2位。

(まちの人は…)
「海がきれいなので、夏は行ってみたい」

2位は、こちらも安定した人気を誇る沖縄。22年の2倍の予約数となっています。

そして第1位は…!

(まちの人は…)
「海鮮が有名。食べに行ったりしたい」

1位は北海道。コロナ禍で運休していた岡山空港の札幌線が23年3月に再開し、22年の4.5倍と予約が大幅に伸びました。

一方、全国的に国際線も運航が再開されていて、海外旅行の予約も去年より増えているといいます。

(リョービツアーズ経営企画本部 山根弘嗣本部長)
「人が動くというのは非常にうれしい。コロナ禍では客が少なかったので、コロナが明けてカウンターがにぎわっていてうれしい」

22年は第7波の真っただ中だった夏休み。23年は制限もなくなり、多くの人が旅行を楽しむ夏となりそうです。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。