命に関わる危険な迷惑行為。SNS上に投稿されたある動画に、今、批判が殺到している。

この記事の画像(19枚)

「ヤバい、ヤバい」「はい、チーズいくよ」

画面中央に書かれた「こんな友達嫌だ」というタイトル。

上下黒い服を着た男性が、港の岸壁と貨物船をつなぐ係留ロープにしがみつき、よじ登る様子が映っている。

動画内の音声:
ヤバい、ヤバい。危ない。

撮影者:
フフフ。

撮影者は笑いながら、危険な様子の動画撮影を続ける。映像には、迷惑行為をはやし立てる言葉も記録されていた。

撮影者:
はい、チーズいくよ。はい、チーズ。

撮影者はただ笑うだけ

この動画が撮影され、SNSに投稿されたのは、5月14日。

現場は、福岡県博多港の須崎ふ頭。港の関係者以外の立ち入りが禁じられたエリアだ。

危険な迷惑行為はさらに続いた。

動画内の音声:
めっちゃ揺れる。ヤバいって。ヤバいって。

動画内の音声:
ヤバい。これヤバい。

男性は、揺れるロープにしがみつき、その場にじっととどまる。

撮影者:
フフフ。アハハハ。

海に転落する危険がある迷惑行為。しかし、撮影者はただ笑うだけで、危険な行為を止めたり、助ける様子は映像を見る限りまったく見られない。

動画内の音声:
どうやって帰ろうかね。

この危険な迷惑行為は、およそ2分にわたって撮影されていた。

港湾関係者「危険な行為はやめて」

動画が撮影された場所の岸壁を見ると、高さがあるため、転落した場合は自力で上がることは難しいように思われる。

動画が撮影された場所の岸壁
動画が撮影された場所の岸壁

この迷惑動画を見た港湾関係者は、海に落ちてしまったら助けられない危険があると話す。

港湾関係者:
岸壁が下の方に中に入り込んでいるんですよね。

――垂直じゃないってことですね?
港湾関係者:
そうですね。この下は海になっているんで、この中に入ってしまったらもう助けることができなくなるんで、危険な行為はやめてほしいですね。

今回の迷惑動画を受け、港を管理する福岡市は、見回りや立ち入り禁止区域の警戒を強化したいと話している。

(「イット!」5月17日放送より)