岸田首相は4日、アフリカ歴訪の最後の訪問先、エネルギー資源大国のモザンビークで、首脳会談を行った。

岸田首相とモザンビークのニュシ大統領の会談は、首都マプトで日本時間の午後5時過ぎから始まり、終了後、両首脳による共同発表が行われた。

会談で岸田首相は、日本企業などが出資する天然ガス開発事業を政府としても後押しし、ニュシ大統領と「エネルギー安全保障」の重要性を確認した。

また、岸田首相は、ロシアのウクライナ侵攻によって生じた食料問題を受け、日本の技術を活用した農業・食料分野での生産性向上の取り組みを進めることを表明しました。

その上で、両首脳は、「法の支配に基づく国際秩序」の維持、強化が重要であるとの認識で一致した。

さらに、両国はともに、国連で安全保障理事会の非常任理事国を務めているが、この点においても緊密な連携を確認した。

岸田首相は、アフリカ4カ国歴訪を総括する記者会見を開き、日本時間の5日未明にモザンビークを出発する見通し。帰国に先立ち、シンガポールも訪問する。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。