23日投開票が行われた衆参5つの補欠選挙で、自民党が4勝1敗となったことを受け、岸田首相は、24日、首相官邸で記者団に対し、「自民党が重要政策課題だと掲げたものについて、しっかりとやり抜けという叱咤激励をいただいたものであると受け止めている」と述べた。

一方、衆院の解散総選挙を考えているかと問われた岸田首相は、「国民の声を聞き聞きながら、重要政策一つ一つを前進させる、結果を出すことに尽きる」とした上で、「今、解散総選挙については考えていない」と述べた。

岸田政権の中間評価と位置づけられた補欠選挙では、衆院千葉1区、衆院山口2区と4区、参院大分選挙区で自民党候補が勝利し、4勝となった。一方、衆院和歌山1区は、日本維新の会の候補が勝利した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。