メダリストの新たな一歩。

オリンピックの陸上・男子4×100メートルリレーで銀メダルを獲得した塚原直貴さん。長野県佐久市に拠点を移し、自動車販売店で働いている。家族と一緒に人生を歩むための決断だ。

自動車販売店で生き生きと働く

この記事の画像(13枚)

佐久市の「ドリームカープロデュース」。主に輸入車の販売・整備を手掛けている。

塚原直貴さん
塚原直貴さん

手際よく車を洗う男性スタッフ。タイヤも丁寧に磨く。

塚原直貴さん:
最近こういう切削タイプのホイールが多いんで、輸入車はどうしてもブレーキダストが多いんですよ。(ホイールの色が)黒じゃないと、汚れているなっていうのが目立つので。

――タイヤは大事?

塚原直貴さん:
大事ですね。だってこの面積でしか地面に接するところがないので、ここの仕事量っていうのはものすごく多い

仕事への情熱と豊富な知識。まるでベテランスタッフのようだが、そうではない。

2022年1月に入社したばかりの塚原直貴さん。そう、あのオリンピックメダリストだ。

佐久で新たな生活をスタートさせた。

選手・指導者として陸上界で大活躍

塚原さんは岡谷市出身。日本選手権の男子100メートルで3連覇を果たし、2008年北京オリンピックの代表となった。男子4×100メートルリレーでは、第一走者として力強い走りを見せ、オリンピックの男子トラック種目で史上初となるメダル獲得に大きく貢献した。

塚原直貴さん(当時):
最高です、本当に歴史の立役者の一人になれて良かった

塚原さんのラストラン(2017年・長野市)
塚原さんのラストラン(2017年・長野市)

2016年のシーズンを最後に現役を引退。所属企業の富士通で、陸上の指導などをしてきた。

2021年2月からはアスリートを育成する会社に入り、トラッククラブの監督を務める一方、母校・東海大学で短距離のコーチに就任。同じ長野県出身でオリンピック代表になったデーデー・ブルーノ選手らの指導にあたってきた。

東海大学で短距離のコーチ
東海大学で短距離のコーチ

陸上への“恩義”と家族への思い

ただ、ここ数年、塚原さんは後ろめたさを抱えていた。引退前の2015年に結婚し家庭を築いていたが、ずっと神奈川に単身赴任。妻と3人の子は埼玉から妻の実家のある佐久穂町に移り、離れ離れの時間が長くなっていた。

塚原直貴さん:
3人の子どもを奥さん1人でっていうのは、どこかで申し訳ないなと思いながらも、陸上に対しては「恩義」がありますし、引き続き(指導者を)やっていたんですけども…。どうしても子どものことは頭から離れずにいて、そばにいなければと。家族もう一回再合流して、ちゃんとやっていこうという腹積りで来ているので

思い切ってアスリート育成の会社を辞め、佐久市に拠点を移した。

大の車好き スマホに愛車やタイヤの写真500枚

新たに飛び込んだのは自動車の販売・整備の会社。実は、2年ほど前から客として通っていた。

塚原直貴さん:
ここに入るきっかけとしては、車好きというのが一番大きいかなと。親父が車屋にいたのでその影響もあって…

塚原さんは無類の車好き。スマートフォンには、かつての愛車やタイヤの写真が収められている。

塚原直貴さん:
500枚くらい入ってます。好きすぎて、タイヤの溝とか。皆さんが靴買われるときとか、シューズと(タイヤも)一緒で、その人に似合う靴とか好きなものって感じで選ぶじゃないですか。車も同様なので、色味とかデザインとか

豊富な知識はもとより、車への熱い気持ちが認められての入社だ。

――寒くない?

塚原直貴さん:
いや、僕はもう常に熱くやっているので大丈夫です。好きな車に触れられているという時間が何より好きなので

――天職に近い?

塚原直貴さん:
いやー、陸上じゃなかったかもしれないですね(笑)

自動車整備士の資格目指して 県の陸上指導も

ドリームカープロデュース・和田途明社長:
洗車の仕方とか見ていると、本当にこの子、車好きなんだなっていうのがよく分かりますね。とっても明るくて、人とちゃんと話ができるということはとてもいいと思っているので、彼は大成すると思いますよ。期待しています

塚原直貴さん:
(弁当開けて)きょうは何かな。飯があるって、ありがたいですよ

昼食は愛妻弁当。

塚原直貴さん:
ようやく手作りの弁当を食べる日が来てうれしいです、ありがたいですね

新入社員の塚原さん。ゆくゆくは自動車整備士の資格も取りたいと話す。

その一方で、陸上の指導も会社と相談しながら続ける考えだ。引き続き東海大学で指導するだけでなく、今後は…。

塚原直貴さん
塚原直貴さん

ドリームカープロデュース・塚原直貴さん:
塚原直貴の陸上競技をやってきた責任と言いますか、前々から長野県の国体強化の先生方からは、絶えずラブコールをいただいていまして、長野県の陸上にもここで協力させてもらえるんじゃないかなと

家庭も仕事も陸上も…。メダリスト・塚原さんが信州で新たな「人生のレース」に挑んでいる。

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。