「なでしこ」川澄選手が聖火リレー走者辞退

東京オリンピックの聖火リレーが3月26日と迫る中、女子サッカー川澄奈穂美選手は聖火リレー走者を辞退する考えを明らかにした。

「なでしこジャパン」の一人として聖火リレーの第1走者を務める予定だったが、現在拠点としているアメリカからの移動に感染のリスクが伴うなどとして辞退するという。

IOC臨時理事会開催「延期も検討」

波乱含みのオリンピック開催。

3月23日未明にはIOC=国際オリンピック委員会が臨時の理事会を開き、ついに新たな方針を示した。

国際オリンピック委員会:
「延期も含めて日本政府や大会組織委員会と詳しい協議を始める」
「今後4週間のうちに結論を出したい」

IOCは日本での通常開催は可能としながらも、観戦者の数が世界中で増えていることから、初めて大会の延期について踏み込み、その結論を1カ月以内に出すとした。

大会延期を求める複数の声

大会延期を求める声が複数の国から上がっている。

カナダ五輪委員会広報 フォティ・ソチロプロス氏:
このまま7月に行われるならカナダとしては選手を派遣できない。8月でも9月でもダメ。1年後に派遣したい。

カナダのオリンピック委員会は通常開催される場合、選手団を日本に派遣しないことを公表、IOCなどに対し大会の1年延期を要請した。

また、オーストラリアのオリンピック委員会は1年後の2021年開催を念頭に準備するよう選手らに指示した。

オーストラリア五輪委員会 最高責任者:
我々は1年後の東京オリンピック開催に向け準備する決断をした

大会の延期を求める声は、アメリカの水泳連盟やブラジルのオリンピック委員会からも噴出している。

安倍首相や森会長も「延期」議論へ

IOCが示した延期の可能性については、安倍首相も国会で容認する考えを明らかにした。

安倍首相:
IOCの判断は、私が申し上げました「完全な形での実施」という方針に沿うものであり、仮にそれが困難な場合にはアスリートの皆さんのことを第一に考え、延期の判断も行わざるを得ないと考えています。

これまで予定通りの開催を強調していた大会組織委員会の森喜朗会長は、バッハ会長らと行ったという電話会談の内容を明らかにした。

大会組織委員会 森喜朗会長:
中止ということについては一切議論はしない、あり得ないということでありました。
延長の件については、議論に大いにしないわけにはいかないということでありました。
いろんなところからいろんな声があるのにそれを踏まえて最初の通りやるんだというほど私は愚かではないと。

聖火リレーはまもなくスタートする予定だが

そんな中、3月23日、東京オリンピックの聖火「復興の火」が東日本大震災の被災地岩手・大船渡市に展示された。
聖火リレーは3日後の3月26日から福島県をスタートし,日本全国を回って開会式場の国立競技場を目指す予定だが…

聖火ランナー:
開催されるのかどうなのかなっていつもドキドキしながらニュースを見ています

ツイッター上では、「聖火リレーは途中でやめるのかな」、「延期になったらいったん決してまたはギリシャから持ってくるのかな」と疑問の声が上がっている。

大会本番で柔道や空手などが行われる日本武道館は、延期の時期によっては対応できないという。

日本武道館 三藤芳生 常任理事・事務局長:
ほとんど全館改修を行いました。100億円くらいかかったわけではありますけれども。
今年の10月から来年の3月までは空きがほとんどありませんのでここでの開催は不可能です

IOCによる決断のタイムリミットは4週間。
安倍総理は厳しい現状認識とともに今後の対応について述べた。

安倍首相:
オリンピックについて言えば今現在では開けるかと言ったら世界はそんな状態ではない。アスリートの皆さん、観客の皆さんが安心できるそういう形で開催をしたい

延期の場合いつがいいのか

加藤綾子キャスター:
東京オリンピックが延期となった場合に気になるのはいつ開催されるのかという点ですが、この先の世界的なスポーツイベントについては、来年の夏は、水泳世界選手権それから陸上世界選手権が入っているんですよね。
いつ新型コロナウイルスが終息するのかもわからないですけれども、来年は厳しいのかな。

風間晋解説委員:
日本の事情とか希望とかどれくらい汲んでもらえるのか心配になりますよね。

加藤綾子キャスター:
2022年、2年後の夏は空いているということですが、延期することによる経済への影響が心配ですよね。

風間晋解説委員:
日本中が新型コロナで傷んでますから、できればオールジャパンで対応できるように、地方分散開催というのも考えていいのかなと思いますが、そうすると経済が地方にも回っていく。

加藤綾子キャスター:
オリンピックは経済と切っても切り離せない関係ですもんね。

「Live News it!」3月23日放送分