警察からの説明に「父は危険な運転はしない」

仲澤勝美さんは2019年1月、突然の事故で亡くなった。50歳だった。

妻・和枝さん;
まだ夢を見ているようで、喪失感が大きくて毎日がつらい。目が覚めたら主人がいるんじゃないかなとか考えます。

この記事の画像(12枚)

1月22日午後6時過ぎ、三島市萩の交差点で、車と原付が衝突する事故があった。

妻・和枝さん;
主人は仕事が終わって帰る前に、必ずLINEをくれます。会社から家まで15分から20分で、決まった時間に帰ってきます。その日は時間に帰ってこなかった。そしたら救急車とかパトカーがものすごい音で家の前を通って、それで胸騒ぎがして…。

原付を運転していた仲澤さんは病院に搬送されたが、胸を強く打ち死亡した。
遺族によると、警察は事故直後、車の運転手の説明などをもとに、交差点を右折しようとした仲澤さんと直進しようとした車が衝突したとみていた。

長女・杏梨さん;
右折したはずないと思って…ずっとみんなでおかしいと言っていた。父は慎重だし、ずっとゴールド免許。危険な運転はしないと、みんなわかっていました。

死亡した仲澤さんは生前、「大通りは怖いので、通行量が少ない裏道を通る」と家族に話していた。

事故のあった交差点は、大通りと細い裏道が交わる交差点。仲澤さんは自宅に帰るために、裏道を直進したはずだと家族は考えていた。

ツイッターやチラシに次々と証言集まる

「右折した」という警察の説明を信じられなかった長女の杏梨さんたち家族は、「本当の事故原因が知りたい」と行動を起こす。

長女・杏梨さん;
最初はツイッターで目撃情報を募り、その日に3万以上リツイートされました。

また、チラシや新聞折り込みを合わせて約7万枚作り、事故現場の近くで配るなどした。

仲澤さんは生前、警察から感謝状をもらったことがある。

妻・和枝さん;
感謝状の時も被害者が高校生で、(自分の)家族に女の子がたくさんいるので助けたい気持ちもあったと思います。追いかけて行って現行犯逮捕しました。子供のことをかわいがっていて、本当に優しい主人でした。

正義感が強かった仲澤さん。信号無視や事故を起こすような運転はしないと家族は信じていた。
その結果、チラシを見た人からは「猛スピードで走る相手の車を見た」と証言を得たほか、「裏道を通る仲澤さんを何度も見た」という大学生から連絡を受けた。

長女・杏梨さん;
最初に警察に右折や信号無視と言われ、父を信じたい気持ちもずっとありましたが…その日に限って右折したのかもしれないと父を疑ってしまいましたが、その証言で 絶対に急な右折も信号無視もあり得ないと思いました。

事故から9日後…警察が容疑者逮捕

遺族の行動が警察を動かしたのか。事故から9日後の1月31日、警察は沼津市の会社員の女を逮捕した。信号無視をして仲澤さんと衝突し死亡させた、過失運転致死の疑いだった。

家族が考えた通り、裏道を直進した仲澤さんと、大通りから信号を無視して交差点に進入した女の車が衝突したと警察は判断した。

警察は事故直後の説明と違うことについて、「その後の捜査で新たな証拠が得られたため」と説明している。

妻・和枝さん;
やっぱり主人は悪くなかったと思いました。いつもの道を青信号で交差点に進入しただけだった。

長女・杏梨さん;
悪くなかったとわかって嬉しかったのですが、なぜ何も悪いことをしていないのに、死ななければいけなかったのか複雑な気持ちです。

女は送検されたが、その後釈放。検察による捜査は在宅で現在も続いている。
杏梨さんたち遺族は、容疑者への厳罰を求めインターネット上や事故現場付近、JR三島駅などで署名活動を行い、1万以上の署名が集まった。

長女・杏梨さん;
たくさんの人に知ってもらい、共感して怒ってくれて、励みになっている。これ以上死人に口なしの事故が増えないよう、もっと声をあげていきたい。

父の無念を晴らすため、そして2度と同じ被害を生まないために、遺族はこれからも行動を続ける。

(テレビ静岡)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。