マイページ
新たに台風27号が発生 秋の空気とのぶつかり合いで大雨のおそれ 進路に加え前線や低気圧の動向にも注意|FNNプライムオンライン

新たに台風27号が発生 秋の空気とのぶつかり合いで大雨のおそれ 進路に加え前線や低気圧の動向にも注意

Google ニュース プリファードソース

1日午前3時、日本のはるか南の海上で台風27号が発生しました。

台風27号は現在、西寄りに進んでいますが、このあと次第に進路を北寄りに変える見通しです。

今後は暴風域を伴いながら北上し、本州に近づく可能性もあります。

まだ進路に幅 来週以降の動向に注意

進路予想を見ると、台風は速度を上げずゆっくりと北上し、6日ごろには父島付近へ進む見込みです。

小笠原諸島では来週にかけて暴風や高波への警戒が必要ですが、本州への影響はまだはっきりしていません。

気象庁のスーパーコンピューターによる予想では、関東の東の海上へ向かう可能性もあります。

気象庁スーパーコンピューターの予想
気象庁スーパーコンピューターの予想
この記事の画像(2枚)

進路にはまだ幅があるため、今後の最新情報をこまめに確認してください。

台風が離れて通っても、大雨の可能性

東京では9月、記録的な長雨となりました。その原因となった秋雨前線は不明瞭になりましたが、日本付近には依然として冷たい秋の空気が残っています。

ここへ台風27号が暖かく湿った空気を送り込むことで、新たな低気圧が発生したり、前線が活発化したりする可能性があります。

冷たい空気と暖かい空気は性質が大きく異なるため、その境目では活発な雨雲が発生しやすくなります。

たとえ台風本体が本州へ接近しなくても、この空気の境目付近では大雨となるおそれがあるので、台風の進路だけでなく、前線や低気圧の動向にも注意が必要です。

今年は短時間に大雨が降り、災害に繋がるケースが多いため、最新の気象情報を確認するようにしてください。

【執筆:フジテレビ気象センター・気象予報士 岡部茉莉】

岡部茉莉
岡部茉莉

フジテレビ気象センター 気象予報士
バラエティ・報道・スポーツ中継などのビデオエンジニアを経て現職へ。気象解析や記事執筆の傍ら、取材・中継の現場で活用される防災システムの開発も手掛ける。「誰でも天気を読み解ける未来」を目指し、ロジカルな視点と分かりやすい言葉で「気象の面白さ」と「明日役立つ防災情報」を届けるのがモットー。

  • 1
  • 2
最新全国ニュースの他の記事
路上強盗の男2人組が逃走 体当たりし顔面にスプレーかけバッグ奪う手口 同一犯か近くで強盗未遂事件も 埼玉・草加市
路上強盗の男2人組が逃走 体当たりし顔面にスプレーかけバッグ奪う手口 同一犯か近くで強盗未遂事件も 埼玉・草加市
社会
台風27号も発生 小笠原に接近か 本州に影響の可能性も
台風27号も発生 小笠原に接近か 本州に影響の可能性も
社会
笹をムシャムシャ目をキョロキョロ 中国が貸与のパンダ映像公開 アメリカ・アトランタの動物園
笹をムシャムシャ目をキョロキョロ 中国が貸与のパンダ映像公開 アメリカ・アトランタの動物園
国際
台風26号が伊豆諸島に最接近し北上 関東から離れる見込み 長雨で千葉や八丈島では土壌水分量多く土砂災害に警戒 
台風26号が伊豆諸島に最接近し北上 関東から離れる見込み 長雨で千葉や八丈島では土壌水分量多く土砂災害に警戒 
社会
一覧ページへ
×