19日からシルバーウィーク。すぐに行ける石川・富山のおススメ行楽スポットを紹介します。
親子で楽しく、美味しく遊べるスポットです。
*リポート
「トレインパーク白山にやってきました。すぐにこちらのドクターイエローがお出迎えしてくれるんですね。こんにちは。よろしくお願いします。中は北陸新幹線カラー一色ですね。」
おととし、石川県白山市にオープンした 「トレインパーク白山」
北陸新幹線に使われている台車やパンタグラフなどが展示され、学びながら楽しく体感できる施設です。
*リポート
「点検用の車両ですよね。ネコ車ですよ」
*トレインパーク白山センター長 小山一徹さん
「新幹線の底面を(ネコ車に)乗って、くぐりながら点検するための車両。正式には床下検修車。一説には、寝転びながら乗る車なので、ネコ車」
*リポート
「にゃーにゃーの猫ちゃんじゃなくて、寝転ぶ車なんですね」
乗ることもできます。
*トレインパーク白山センター長 小山一徹さん
「レールの上をこの車も走りますので、背もたれがっちゃんで向けてもらうとそのまま向きを変えて戻ってこれるように左右どちらでも対応できるようなレバーの作りになっています」
ここでしかできない体験も。
*リポート
「これはもしかして、運転席ですか?」
*トレインパーク白山センター長 小山一徹さん
「本物の運転席を利用した運転シミュレーター」
運転したいひと区間を選んで、出発です。
*トレインパーク白山センター長 小山一徹さん
「左のブレーキを緩める、運転まで回してもらって、右側で手前に引いていただくと動きだします」
*リポート
「トンネルの中、こんな風になっているんだ。新幹線の客席はいつも横しか見えませんもんね」
*リポート
「駅舎が見えてきた見えてきた!安全に新幹線に乗れているのはこんないろんな工夫と技術と、運転士さんの技があるんですね」
そして、新幹線にちなんだスイーツも。
*リポート
「これはかがやきソフトクリーム。見てくださいこの色。車両の色をイメージしているんですよ。どんな味がするんだろう。北陸新幹線といえば、ブロンズがね、銅色というかこれが乗っかっているのもちょっとリッチな気分でいいですよね」
そして、お値段もグランクラスなこちら。
もう一つ特別な場所が…
*リポート
「見えてきた。新幹線。しかも3編成もある!ネコ車が走っていきます」
作業している様子を自分たちのタイミングで見られるのは全国でもここしかないそうです。
*トレインパーク白山センター長 小山一徹さん
「匂いとか音とか、生の工場の空気を臨場感を味わっていただける」
*リポート
「ちょっと工場ぽい感じがするな何というか機械油のような匂いというか、するなと思っていたんです。そういうことだったんですね」
訪れたときに、チェックしてみてくださいね。
富山からはこちら!
*リポート
「南砺市イオックスアローザ。花のじゅうたん圧巻ですね」
今年16回目を迎える「キバナコスモスまつり」約1ヘクタールの花畑は先週末に満開となりましたが、次々と花をつけるため、 見ごろはまだまだ続きます。
写真映えスポットも。
「ブランコ」に「どこでもドア」、そして今年新たに設置されたのがブリッジ。
*リポート
「わ~すごい。高いところから見下ろすと、迫力がありますね」
人気のスイーツも
*イオックス・アローザ広報 川口由貴さん
「秋と言ったらサツマイモなので、是非秋らしいソフトクリーム…ライトアップして、夜のキバナコスモスを楽しむ企画も用意しています」
昼だけでなく、夜のお楽しみも。
それが、ナイトゴンドラです。
*リポート
「ゴンドラの中にはランタンがあるんです。雰囲気ありますよね」
*リポート
「お~ライトがきれい。ちょっと今雲の中に入ってしまって、見えにくいですが、これで幻想的ですよね」
20日から22日にはキャンドルナイトも行われます。
皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。
