普段見られない表情を

しまね海洋館アクアスのフェイスブック。そこに投稿されているのが…

この記事の画像(10枚)

なんとも癒されるシロイルカの動画。

目の前にあるのに取れない…なんでだよ~~!!
って感じの動画です(笑)

シロイルカの心情を代弁したコメントが添えられている。
普段のショーなどでは中々お目にかかれないような表情だが、撮影した場所はシロイルカプールのいわゆる裏側ともいえる飼育管理室。

動画を投稿しているのはアクアスの飼育員。

しまね海洋館アクアス 海獣係 藤根弘美さん:
普段中々見られない動物たちの行動、表情を見てもらいたいのと、毎日見ている飼育員だからこそ普段見られない行動が撮りやすいと思うので、それを見てもらって興味が広がるきっかけになれば

アクアスは公式のフェイスブックを5年前に開設し、飼育員が撮影した動画や画像を投稿している。

ダイバーと遊ぶミーリャ。

しまね海洋館アクアス 海獣係 藤根弘美さん:
動画を見たことで、イルカの空間把握能力は動画を見るとあるように感じるが、「実際あるんですか?」とか、動画を見て新たな疑問が生まれている人もいるみたいなので、そういうコメントをもらったときには、ちゃんと興味が広がるきっかけになっているのかなとうれしく思う

動画や画像を通して動物たちの意外な一面を…

工夫を凝らした情報発信で水族館の魅力を伝える。

(山陰中央テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】