松野官房長官は20日の会見で、「チャットGPT」などAIの進展を受けて、5月のG7広島サミット(主要7カ国首脳会議)で、デジタル経済のルールについて「国際的な議論を主導していきたい」と強調した。

会見で、チャットGPTをG7で議題にする考えがあるのかと問われた松野長官は、「AIのような既存の法制度の適用が曖昧な領域が発生し、ルールのアップデートに関する課題が生じている」と指摘した。

その上で、G7広島サミットで、デジタル経済のルールの原則や基本的な考えについてを議論する考えを示し、「G7議長国として国際的な議論を主導して行きたい」と述べた。

また、松野長官は、AIは「開発の進行」「利活用の推進」「適切な規制」の3つの要素が重要だとの認識を示した。

そして、5月29・30日に群馬県高崎市で開かれるG7デジタル・技術相会合で、具体的な方策について議論する考えを示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。