マイページ
世界的すし職人が“現代風ミラノピザの店”オープン 店の入り口は一目惚れしたピンクの“どこでもドア”【山形発】|FNNプライムオンライン
“ご当地グルメ” 仰天おいしい列島

世界的すし職人が“現代風ミラノピザの店”オープン 店の入り口は一目惚れしたピンクの“どこでもドア”【山形発】

Google ニュース プリファードソース

山形・JR鶴岡駅前に小さなピザ店がオープンした。メニューを監修するのは世界にその名をとどろかせた秋田出身の料理人の男性。その肩書きや店を監修したきっかけにも面白いエピソードがあった。

すし職人がイタリア料理にめざめる

ユニークな外観が特徴のピザ店「LEGEND 07」は、JR鶴岡駅近くの山形・鶴岡市錦町にある。

この記事の画像(10枚)

オープンを翌日に控えた3月10日、店内ではメニューを監修する篠原秀和さんが、店長を務める小林さんとピザの仕上げ方などの最終確認を行っていた。

実は、篠原さんの本職は“すし職人”。東京で修行後、ほかの料理も勉強したいと24歳で単身イタリアに渡り、料理を学びながら24年間、すし職人として活躍してきた。

その間、アメリカの雑誌で『アンダー30 世界TOP100の料理人』に選ばれ、世界的デザイナーのプライベートシェフも務めた凄腕だ。

2022年に故郷の秋田・にかほ市に戻り、翌年、鳥海山を望む実家近くに飲食店をオープン。
ミラノ時代に友人の母親から学んだ“ある味”が原点になっている。

すし職人・篠原秀和さん:
友人のお母さんが作るイタリア料理がおいしすぎて「勉強するならレストランでなく家庭料理だな」と思って。ラザニア・パスタ、トマトとニンニクとオイルの使い方などを学んだ。

現地でピザ職人の免許も取得した篠原さんのピザは“現代風のミラノピザ”。

“現代風のミラノピザ”
“現代風のミラノピザ”

生地に空気を含み、溶岩プレートを敷いた窯で一気に焼き上げることで、もっちりとして冷めてもおいしいのが特徴だ。イタリア産チーズを使い、今回はディアボラやクアットロなど4種類のピザを監修した。

生地の粉はイタリアと北海道のものを調合。水は鳥海山の水だという。

きっかけは“どこでもドア”

学生時代には酒田市内の高校に通い、妻の両親も鶴岡出身という庄内に縁がある篠原さん。
今回の監修のきっかけ、店のオーナー・齋藤于今さんとの出会いは、齋藤さんの会社にあった“ピンク色のドア”に一目惚れしたからなんだそう。

篠原さんは「通りを通ったら斎藤さんの会社の前に“どこでもドア”が置いてあった。『うわ、カッコいい』と思って、中に入って『売ってください』って」と当時の心境を語る。

店のオーナー・齋藤于今さん:
ここまで本気でほしいという人は初めてだったので、そこまで言うならどこに置きたいのか、秋田へ見に行かせてもらったら、鳥海山をバックに雄大な景色で『まさにここに必要だな』『ここに置かなきゃ』と思ってプレゼントで持って行った。

不思議に通じ合った男同士の友情の証しは、同じドアを取り付けた店の入り口にも見ることができた。

噂を聞きつけ“本場のピザ”求め続々来店!

そして、オープン初日となった11日。
訪れた客の一人は「SNSでオープンを知った。味にすごく期待している」と期待を寄せた。

監修した篠原さんも厨房で腕を振るい、店内にはピザが焼ける良い匂いが漂っていた。
店はテイクアウト限定で夜だけの営業だが、噂を聞きつけた利用客がさっそく本場のピザを買いに訪れていた。

すし職人・篠原秀和さん:
ナポリ風ピザはよくあるが、現代風ミラノピザは日本ではそんなにやっている人がいないと思う。鳥海山の水を使ったピザなので、一度試していただいて秋田・にかほ市の方にも遊びに来てほしい。秋田と鶴岡が“どこでもドア”でつながっている。

ピンクのドアがつないだ本場のピザ。
オープン初日の11日は37枚が売れたという。試食した記者も「お世辞抜きでおいしい」と絶賛していた。

世界的すし職人が作る本場のピザは、鶴岡と秋田をつなぐ架け橋となる、“粋な味”のピザだった。

(さくらんぼテレビ)

  • 1
  • 2
関連記事
“ご当地グルメ” 仰天おいしい列島の他の記事
「芋ドッグ」に焼き芋シェイク? 鹿児島・鹿屋の親子が作る想定外のサツマイモグルメ【シリーズ・秋の味覚#2】
「芋ドッグ」に焼き芋シェイク? 鹿児島・鹿屋の親子が作る想定外のサツマイモグルメ【シリーズ・秋の味覚#2】
ライフ
日向の「へべす」がクラブハリエのバームクーヘンに JALとタッグを組み開発した生産者の熱い思い
日向の「へべす」がクラブハリエのバームクーヘンに JALとタッグを組み開発した生産者の熱い思い
ライフ
「ホタテに勝るとも」月日貝が最盛期 鹿児島・日置市特産のプリプリ食感【シリーズ・秋の味覚】
「ホタテに勝るとも」月日貝が最盛期 鹿児島・日置市特産のプリプリ食感【シリーズ・秋の味覚】
都道府県
“早生ミカン”の出荷がピーク 生産農家を変えたブランド品種『北原早生』も ミカン生産農家「出来は過去最高」 【福岡発】
“早生ミカン”の出荷がピーク 生産農家を変えたブランド品種『北原早生』も ミカン生産農家「出来は過去最高」 【福岡発】
ライフ
一覧ページへ
さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×