2024年3月、鹿児島市内の商業施設で10代の女子学生のスカートの中をスマートフォンで盗撮した疑いで4月に逮捕・送検されていた県職員の男について、鹿児島区検察庁は盗撮未遂の罪で22日付で略式起訴し、鹿児島簡易裁判所が罰金50万円の略式命令を出しました。

略式命令を受けたのは、鹿児島県監査委員事務局の49歳の男性主査です。

警察によりますと、男性主査は3月23日、鹿児島市内の商業施設で10代の女子学生に背後から近づき、スカートの中をスマートフォンで盗撮しようとした盗撮未遂の疑いで4月11日に逮捕されました。

そして、その後の捜査で盗撮していた疑いが強まったことから、容疑を盗撮に切り替えて送検されていました。

鹿児島区検察庁は22日、男性主査を盗撮未遂の罪で略式起訴し、鹿児島簡易裁判所は罰金50万円の略式命令を出しました。

罪名が盗撮未遂となったことについて、鹿児島区検は「証拠に基づいて判断した」としています。

この男性主査は、2月にもスマートフォンで女性のスカート内を盗撮した疑いで現行犯逮捕されましたが、3月に不起訴となっていました。

県監査委員事務局は「事実関係を明らかにした上で厳正な処分を行う」としています。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。