北九州市のデパートに一足早く、北海道の「夏の食材」が大集合です。

これから旬を迎えるウニのあぶりなど、実演販売も人気です。

今が旬のアスパラと十勝のチーズが入った今回限定のクリームコロッケにー

北海道が誇るブランド牛「白老牛」をぜいたくに4種類も詰め込んだお弁当。

北九州市の小倉井筒屋で17日から始まった「夏の北海道物産展」には、北海道全域から約60店舗が出店しています。

北海道といえば、やはり海の幸!

真っ赤に輝くイクラや札幌直送の毛ガニなど、魅力的な商品が並ぶ中、旬の海鮮弁当は開店と同時に行列ができていました。

全国的なウニの産地、「余市町」からやって来た豪華な弁当です。

目の前で旬のウニをサッとあぶり、ひと味違った食感が楽しめます。

◆記者リポート
「濃厚です!生のウニがトロトロであぶっている方は香ばしさがあって、さらに甘みが増しています」

このほかスイーツも充実!

夕張メロンの果汁を使用した、滑らかな口どけのソフトクリームなど、夏の爽やかグルメも揃っています。

◆来店客
「九州で見ることの少ない商材とか食材が売っているのでワクワクする」

◆来店客
「1万円越えちゃうかもしれないですね。ご褒美として大きくなるために食べようね。(子供に)栄養をあげようと思います」

小倉井筒屋の「北海道物産展」は、前半は4月24日まで、後半は4月26日から5月6日まで開かれています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。