威圧的な言動が問題となっている自民党の長谷川岳参院議員について、立憲民主党は、17日、自民党に対し、長谷川氏の国会での役職の「進退も含めて判断いただきたい」と伝えた。

参院の地方創生とデジタル社会に関する特別委員会の委員長を務めている長谷川氏は、歌手の吉幾三さんに航空機内のマナーについて指摘されたほか、自治体の関係者を「うるさい、黙っとけ」と怒鳴りつけたとする音声の内容が一部で報道されている。

自民党の石井参院国対委員長と会談した立憲民主党の斎藤参院国対委員長は、「一連の報道が事実であるならハラスメントに該当する案件だ」と指摘。

その上で、「進退も含め、長谷川氏本人と自民党側で、よく判断いただきたい。報道について、国会内で経緯を説明をしてもらう必要がある」と伝えた。

会談後、斎藤氏は記者団に、「仮に同様のハラスメントが参院の職員に対してあったとすると、もはや看過できない。即刻、責任とっていただく必要がある」と述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。