大阪・関西万博の開幕まで1年を切る中、公式キャラクター「ミャクミャク」が、イギリス・ロンドンを訪問し、万博をPRした。

ロンドンの日本大使館で16日、イギリス政府の万博担当者などを招き、大阪・関西万博のPRイベントが開催された。

会場には、ミャクミャクと記念撮影をする人たちで、順番待ちの列ができていた。

万博をめぐっては、会場の建設スケジュールの遅れなどが懸念されているが、出席したイギリス政府の担当者は、開幕まで1年を切った万博への期待感を示した。

イギリス対日貿易担当特命大使 グレッグ・クラーク氏は、「イギリスパビリオンが日本の人たちだけでなく、世界中の人たちの想像力をかき立て、私たちの非常に素晴らしく、実りある関係を支えることを願っています」と話した。

イギリスパビリオンの建設はまもなく着工し、10月末までに主な工事を終える予定だという。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。