イランによるイスラエルへの攻撃を受けて、G7(主要7カ国)の首脳は14日、オンラインで会合を開き、「最も強い言葉で明確に非難する」との声明を発表した。

会合はG7の議長国イタリアが呼びかけ、アメリカのバイデン大統領や岸田首相らが参加し、対応を協議した。

会合後の声明で、イランに対し「イスラエルへの直接的かつ前例のない攻撃に、最も強い言葉で明確に非難する」としたほか、イスラエルへの全面的な連帯と支援を表明した。

さらに、「イランはこの地域をさらなる不安定化に向かわせ、制御不能な地域の激化を引き起こすおそれがある。これは避けなければならない」と強調した。

今回の攻撃についてアメリカ政府高官は、記者団に対し「攻撃目標などへの事前通告はなく、イランは明らかに死傷者を出すつもりだった」と説明した。

そのうえで、「衝突を望んでいるわけではないが、イスラエルの防衛を支援するために、われわれは行動をためらうことはない」とけん制した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。