アメリカを訪問中の岸田首相は、南部ノースカロライナ州で現地に進出する日本企業の視察などを行い、一連の日程を終えた。

アメリカ・ノースカロライナ州から、フジテレビ政治部・瀬島隆太郎記者が中継でお伝えする。

同行筋は、「異例の厚遇で、かつてない反響の大きさだった」と自信を見せているが、留守にしている日本には難題が山積したまま。

岸田首相は12日、トヨタとホンダの工場を相次いで視察し、日本の投資が雇用を生んでいることをアピールした。

その後、記者団の取材に応じ、訪米の成果を強調した。

岸田首相「いかなる未来を次の世代に残そうとしているのか。米議会、米国民、さらには世界に向けて発信することができた」

一方、衆議院の解散総選挙について問われると、「今は課題に専念するのみで、それ以外のことは考えていない」と述べた。

首相周辺は「今回の成果で支持率が上がってくれれば」と本音を吐露するものの、反転のきっかけとなるかは見通せず、帰国後も厳しいかじ取りが続きそう。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。