金沢市内にできた長~い行列。いったい何があったのでしょうか?

リポート:
「金沢駅方面からずらーっと並ぶ大勢の人たち。行列は近江町市場まで続いています。みなさんのお目当てはいったい何なのでしょうか?」

金沢駅前からずらーーっと続くこの行列。500メートル以上続いた先は、近江町市場です。

先頭の人に聞いてみると…

記者:
「何時に並んだんですか?」
一番乗りの男性:
「一時半!一時半に並びました。寝過ごすかと思って」

取材時刻は午前8時すぎ、7時間近く並んでいるようです。

実はこの行列…1万円で1万4000円分使えるプレミアム商品券を買う人の行列でした。

男性:
「3万円分買います。1万2000円(お得)やね。少しでも家計が助かれば物価も最近高いですから。能登大変ですしね、何か助けてあげたいですね」

金沢市が能登半島地震で影響を受けた店を支援しようと、上乗せ分を補助する取り組みです。コロナ禍でも同様のプレミアム商品兼が販売されましたがあの時のプレミアム率は30パーセント。今回は、それよりもさらにお得なプレミアム率40パーセントとあって多くの人が詰めかけたようです。

あまりの行列に予定よりも15分早く販売開始。販売開始予定だった午前8時半には予定していた3000セット、全て完売してしまいました。

買った人は:
「3セット!これでウナギ買います。娘たちも待っています。(地下から)上がってきたらずっと横安江町のほうまで人がいてびっくりしました」
「いつも近江町を使っているので利用できたらいいなと思って。やっぱり嬉しいですよね、毎日の生活の足しになればおいしいお肉も買えますので」

近江町市場商店街振興組合 石山博之事務長:
「想像を超えるお客様に並んでいただきありがたい限りです。1月は昨年と比べると2・3割のお客様しかいらっしゃらないという状態でした。それが2月3月と少しずつ回復してきていますけれどもそれでもまだ去年よりも少ないかなというところです。近江町市場はおさかなでもお野菜でも能登のほうから仕入れているものが非常にたくさんあります。そういったものを近江町市場で買い求めていただいてお食事もしていただけたらありがたいと思います」

近江町市場の商品券はあすも5000セット販売されます。

この商品券今後の販売スケジュールをご紹介します。すでにご覧の5つの商店街で販売が開始されています。そして、このあと今月中にご覧の4つの商店街で販売が始まる予定です。使用期限はいずれも今年8月末までとなっていて今後、市内にある39すべての商店街で実施されます。お得な商品券、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。