気象庁によりますと、4月3日午前8時58分頃、台湾を付近を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生しました。

この地震に伴い、八重山や宮古島地方、本島地方に発表されていた津波警報は津波注意報に切り替わりましたが、最大波は1メートルと予想されています。津波は第1波が観測されてから最大波が到達するまで数時間かかる事があり、予想の2倍以上の高さになることもあります。引き続き海岸などには決して近づかないようにしてください。

4月3日午前8時58分頃、台湾を付近を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生し、沖縄県内では与那国町で最大震度4を観測したほか、震度3を石垣市、竹富町で観測しました。

この地震に伴い気象庁や八重山と宮古島地方、沖縄本島地方に津波警報を発表し、各地で住民が高台に避難したり小学校など建物の屋上に避難しました。震度4を観測した与那国町では、午前9時18分に30センチの津波を観測しました。

与那国島の郵便局員 兼島大悟さん
「揺れているなと思ったらだんだん大きくなっていって、横揺れ、最初ドーンと突き上げて、縦からそのまま横揺れになってしばらく結構揺れました。30秒以上揺れていた感じです。体感的には。」

与那国中学校には住民や観光客などおよそ100人が避難しています。また午前10時頃には仮設の診療所が設けられました。

与那国島の郵便局員 兼島大悟さん
「知り合いに電話かけながら、島の人に避難しているかどうか、同じ島の人に電話をかけている人も多いですね。」

これまでに到達した津波の情報です。
午前9時18分に与那国島に30センチの津波が到達したほか、午前9時32分に石垣島で20cm、午前10時50分に宮古島で30cmの津波が観測されました。

気象庁は午前10時40分に八重山や宮古島地方、本島地方に発表されていた津波警報を津波注意報に切り替えましたが、最大波は1メートルと予想されています。津波は第1波が観測されてから最大波が到達するまで数時間かかる事があり予想の2倍以上の高さになることもあります。引き続き海岸などには決して近づかないようにしてください。

交通への影響も出ています。
那覇空港では利用者を空港ターミナルの3階に避難させました。津波警報の解除を受けて午前10時53分に航空機の着陸については運航が再開されましたが、出発便については安全確認が進められていて再開にはしばらく時間がかかりそうです。
津波警報を受けて欠航便が相次いでいるということです。

県の災害対策本部によりますとこれまでに被害の情報は入っていないということです。避難所はこれまでに6市町村10か所で開設されています。各地で渋滞が発生していて警察が沿岸部から内陸部への交通の流れをよくするため信号を操作するなどをして対応しているということです。

気象庁は午前10時40分に八重山や宮古島、本島地方に発表されていた津波警報は津波注意報に切り替えましたが、最大波は1メートルと予想されています。津波は第1波が観測されてから最大波が到達するまで数時間かかる事があり予想の2倍以上の高さになることもあります。引き続き海岸などには決して近づかないようにしてください。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。