警視庁捜査1課は1日午前、東京・江戸川区の会社員・野本結梨香さん(当時18)の遺体を、今年6月に山梨県の山林に遺棄した疑いで、交際相手の渥美遼馬容疑者(31)を再逮捕しました。

この記事の画像(11枚)

いったいどんな人物なのか?「めざまし8」は、渥美容疑者の周辺を取材。同じく逮捕されている堀容疑者との関係性が見えてきました。

6月SNSのアイコンに変化

遺体で発見された野本さんと交際していたという渥美容疑者。
親族は、渥美容疑者から野本さんらしき18歳の女性との出会いについて話を聞いていたといいます。

渥美容疑者の親族:
18歳の女の子をナンパしたんだか、何かで知り合って。送っていく時にLINE交換なんかしたのかな?パンチパーマの人が私は好きで…とか、そういう会話でした。普通にニコニコしゃべっていましたよ。

事件が信じられないという、渥美容疑者の親族。

渥美容疑者の親族:
事件を起こす感じじゃないんですよ。いわゆる“半グレ”とは違うんですよ。ちゃんと心を持った人間だと、自分は信じていますから…。

また別の親族は、事件があったとみられる今年6月に、渥美容疑者のSNSのアイコンが、女性と一緒に映っているものに変わっていたといいます。

渥美容疑者の親族:
6月ぐらいにLINEの画像が、女の子が写っている画像に変わっていて、加工は入っていたんですが、カップルという感じの写真でした。寄り添って撮っていたので。
途中から、6月の半ばぐらいに画像が変わっていたので、何か自分の写真に変わっていましたね。その時は別れたのかなとしか思ってないですけどね。

何か心境の変化があったとでもいうのでしょうか。

「取り巻きにしか見えない」渥美容疑者と堀容疑者の関係性は

渥美容疑者と遺体を遺棄した疑いで逮捕されている、堀俊哉容疑者(30)。
9月頃に2人が訪れていたという、東京・江戸川区にある飲食店の店主に話を聞きました。

――いつごろ来たのですか?
2人が訪れた飲食店の店主:

9月の半ばぐらいに来られていました。(その後)1週間後ぐらい、すぐに、2回、またお2人で来られた感じです。(2人は)高校の同級生みたいな話はしていて、大人になってもずっと一緒にいるみたいな。

食事をしていた時の2人の印象について、店主はこう感じたと言います。

2人が訪れた飲食店の店主:
帰ろうってなっても、いや、まだ飲もうよって。主導権は(渥美容疑者に)ずっとあるような感じだから。変な話(堀容疑者は)取り巻きにしか見えないというか。
関係性としてはどうなんですかね、ただ、気になる点としては、お会計は堀容疑者が全部払っていました。

渥美容疑者の逮捕を受けて、今後捜査はどうなっていくのか、若狭勝弁護士はこう話します。

若狭勝弁護士:
今後は、まず堀容疑者が死体遺棄だけの罪だけで終わるのか、あるいはもう少し、殺人に関与していたのかどうかというところが、1つのポイントだと思いますし、きょう逮捕された渥美容疑者から、まさしく動機だとか、どういう手段でというところが、もう1つのポイントだと思います。
(めざまし8 12月1日放送)