10月27日、香川・小豆島町で、ネコに追いかけられるトカゲが撮影された。トカゲ捕獲までの一部始終の映像は、YouTubeで約300万回再生された。さらに、スクープ映像の裏側には3つの偶然があったという。

ネコがトカゲを追いかける

撮影者が「あれ、なんですか、あれ!ネコが何か追いかけて行ってます!トカゲ、トカゲ!トカゲです!」と叫んだ。

この記事の画像(18枚)

茂みから飛び出してきた、大きなトカゲ。ネコに追いかけられ、手足をバタバタとさせて必死で逃げる。
香川・小豆島町のトカゲ騒動。捕獲までの一部始終が、YouTubeで約300万回再生された。

スクープ映像の裏側には「3つの偶然」があった。

偶然その1は、撮影したカメラマンが高校時代、生物部だったこと。そのため、ある予想を立てて現場で待機していた。
トカゲを発見したカメラマン・高橋文和さんは「暖かいところにいる動物ですから、気温が上がったときに出てくるのではないかと」と話した。

偶然その2は、トカゲがネコに追いかけられたこと。何とか逃げ切ったがクタクタになった様子だったことで、無事捕獲できた。

そして、偶然その3はネコが追いかけた理由。
実はトカゲの捕獲用にワナを仕掛けていたが、小豆島町農林水産課・中川啓課長は「エサに鳥のささ身を入れていた。捕獲された当日の朝、2匹ネコが入っていました」と話す。
「ネコが寄ってきたのはエサがあったから?」という問いには、「と、思いますね」と答えた。

トカゲは愛好家のもとで保護

あれから3週間。

今、トカゲは、町内の愛好家のもとで保護されている。
東南アジアに生息するミズオオトカゲとみられ、すっかり元気になった。
(「イット!」 11月17日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)