東京・品川区にあるマンション解体工事の現場が今、同業者が「ありえない」と話すほど危険な状況になっています。

同業者も“あり得ない”と話す現場(東京・品川区)。がれきで歩道が通れない状態に
同業者も“あり得ない”と話す現場(東京・品川区)。がれきで歩道が通れない状態に
この記事の画像(13枚)

解体中のビルは今にも崩れそうで、がれきの山が道路に流れ出てしまっています。

崩れたがれきは道路に流出
崩れたがれきは道路に流出

がれきをなんとか食い止めている隣のマンションのフェンスは、完全に変形しています。

隣のマンションのフェンスは変形している
隣のマンションのフェンスは変形している

5日「めざまし8」取材班は、ビルの解体工事現場に向かいました。

ディレクター「このあたりが問題になっているマンションの解体工事現場のようですが…あ、これですかね」

解体現場は幅5メートル。別のマンションと機械式の駐車場に挟まれ、非常に狭い
解体現場は幅5メートル。別のマンションと機械式の駐車場に挟まれ、非常に狭い

道路から向かって左側は別のマンション、右側は機械式駐車場に挟まれた幅約5mの狭い土地で、解体作業は行われていました。

道路に面した部分はシートで覆われているものの、隙間から見てみると、重機のような機械が見えます。

そこには、今にも崩れそうながれきが積み上がっていました。

さらに、シートを支える柱がなかったり、曲がってしまったものも…。

品川区が工事を中止させる事態になっています。

SNS上でも「危険だ」と話題となっていることから、現場には、次々と見学に来る人の姿が。

同業者「非常に危険 絶対にあり得ない」

現場を見に来ていた、別の現場で解体業に従事しているという人たちに、話を聞くことができました。

解体業に従事している男性:
壊し方がひどそうだなと思って。
囲いがシートなので、廃材が落ちた時に受け止められない。シートではなく頑丈なパネルで囲いをつけていくようなのが普通だと思うんですけど。
廃材が上に積み重なっているのは、非常に危険だと感じます。

解体業に従事している男性:
基本的にはこういう狭い所は、上から順繰りで人の手で壊していくんですよ。いろんな道具を使って。

――重機を入れるような場所ではない?
そういう所じゃないです。絶対的にあり得ないです。
自分の会社にこういう悪い見本がいるっていうのを、写真撮って載せようかなと。

「めざまし8」の別の日の取材では、がれきで歩道が通れない状態になっていたり、隣のマンションのフェンスが重みで変形していたことも確認しています。

みずほ中央法律事務所 三平聡史 弁護士
みずほ中央法律事務所 三平聡史 弁護士

建築の問題などに詳しい三平聡史弁護士によると、道路交通法違反や器物損壊罪に当たる可能性があるといいます。

解体工事現場で働く作業員の主張「時間がなくて…」

違法な解体が行われていた可能性。
一体なぜ、このような状態になっているのか?この解体工事現場で働く作業員に話を聞くことができました。

ディレクター:
フジテレビですが、お話をうかがえますか?

解体工事現場で働く作業員の男性:
顔が映らなければ問題ないです。

――壊し方がずさんではないですか?
時間がなくて。現場の終わりの時間が。まぁ機械(重機)も動かないんですけど、狭くて。

工期が短かったために、作業にずさんな面があったと話す作業員の男性。

隣のマンションのフェンスが曲がってしまっていることについては…。

解体工事現場で働く作業員の男性:
保険とか全部入っているので、まぁ事故はあるものはしょうがない。
普通に、車で子供が事故するじゃないですか、保険で全部なおすことできるでしょう。同じ。

自らを「トルコ人」と名乗り、悪びれることなく話す作業員。工事の詳細は、元受けの発注した会社に聞いてほしいと言います。

発注元の会社に確認すると…

元請会社の担当者:
重機を使った工事は許可していない。業者が勝手にやっているんです。

下請け業者が勝手にやったことだと主張。一方で「現場には週に5日は行っていた」と話しました。

品川区によると、現在、業者に対し工事方法の改善を求めていますが、見通しは立っていないということです。

(めざまし8 9月6日放送より)