睡眠薬を飲ませて、意識がもうろうとする男性に預けた時計を失くしたなどと嘘を言い、お金をだまし取った疑いで男ら5人が逮捕された。

「腕相撲をする」腕時計を男性に預け…

警察車両の後部座席で頭を下げている男。

この記事の画像(10枚)

50代男性から現金約100万円をだまし取ったなどの疑いで逮捕された、無職の中村一気容疑者(27)。

事件は2022年10月、大阪市中央区で起きた。
中村容疑者は、ビルの一室で男性に睡眠薬を飲ませたとみられている。

警察によると、中村容疑者と仲間の男4人は、宗教に勧誘してきた50代男性と食事の場を設ける。

その後、「腕相撲をする」としてはめていた腕時計を男性に預ける。

その前後に何らかの方法で男性に睡眠薬を飲ませ、別の店に移動したとみられている。

これは事件当日の防犯カメラ映像。
繁華街をスーツ姿の男性と、中村容疑者らとみられる若者のグループが一緒に歩いている。

スーツ姿の男性は、足取りがおぼつかないようにも見える。

中村容疑者らは、移動先の店で意識が朦朧としている男性から、預けておいた腕時計をひそかに取り返す。

その上で、男性に腕時計を返すよう求めたのだ。

男性が応じられずにいると、「あれは普通の時計ではない。おろせる金は全部おろせ。逃げるんやったら、こっちも態度を改めさせてもらう」と脅して、男性から100万円をだまし取ったとみられている。

警察は、余罪について捜査しているという。


(「イット!」5月18日放送より)