新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンについて、厚労省の専門部会は、さきほど、国内での製造販売を承認することを了承した。厚労省が、近く承認する見通し。

このワクチンは、オミクロン株「BA.1」と従来の株に対応した成分の2種類が含まる「2価ワクチン」と呼ばれるもの。現在、流行の主体となっている「BA.5」に対しても、一定の効果が期待されている。

厚労省は、今月19日以降に、オミクロン株対応ワクチンの配送を開始。その後、接種を始める見通しだ。まずは、高齢者など重症化リスクが高い人や、医療従事者など、4回目の接種対象が優先される。さらに、来月半ばをめどに、2回目の接種を終えた全ての12歳以上の人に対象を拡大させる方針。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。