プレスリリース配信元:株式会社FoR
骨切り・骨削り術経験者100名に、受けた施術、施術を決めた理由、満足している点、術前の不安、実際に大変だったこと、クリニック選びで重視した点を聞きました。

株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げる美容医療メディア「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、骨切り・骨削り術を受けた経験がある20代~60代以上の男女100名を対象に、「骨切り・骨削り術に関する調査」を実施しました(Medimee調べ)。
<< TOPICS >>
■ 骨切り・骨削り術は「エラ骨切り」が最多。施術理由は「小顔になりたかった」「エラが気になっていた」が上位
■ 施術経験者の88%が「受けて良かった」と回答。「フェイスラインが整った」など見た目の変化に満足する声が多数
■ 施術前の不安は「痛み」が最多。一方、実際に大変だったことは「腫れ」がトップとなり、食事制限など日常生活への負担も
■ クリニック選びは「費用」より「医師の技術・実績」を重視。69%が同じ悩みを持つ人にも施術を勧めたいと回答
調査概要
調査方法:アンケート調査
調査日:2026年8月3日
調査対象:骨切り・骨削り術を受けた経験がある20代~60代以上の男女
対象者数:100名(女性72名、男性28名)
調査項目:骨切り・骨削り術」に関する調査
調査主体:Medimee
アンケート結果
骨切り・骨削り術は、輪郭や骨格そのものにアプローチする美容医療のひとつです。大きな変化が期待される一方で、痛みやダウンタイム、後遺症などへの不安を感じる人も少なくありません。今回Medimeeでは、骨切り・骨削り術を受けたことがある20代~60代以上の男女100名を対象に、施術の選択理由や満足点、術前・術後に感じたこと、クリニック選びの基準を調査しました。
回答者の年代・性別は以下の通りです。
<年齢>
20代 28人
30代 41人
40代 19人
50代 11人
60代以上 1人
計100人
<性別>
女性 72人
男性 28人
計100人
【あなたが受けた骨切り・骨削り術を教えてください。また、骨切り・骨削り術を受けようと思った理由を教えてください。】

受けた骨切り・骨削り術(複数回答)では、「エラ骨切り」が49件と最も多く、次いで「頬骨削り」22件、「顎骨切り」16件、「上下顎骨切り」15件と続きました。特に女性ではエラ骨切りの経験者が多く、30代を中心に幅広い年代で選ばれていました。
施術を受けようと思った理由では、「小顔になりたかった」が25.6%で最多となり、「エラが気になっていた」21.1%、「あごの形を整えたかった」15.6%、「コンプレックスを解消したかった」11.6%と続きました。
年代別では、20~30代で「小顔になりたかった」が約6割を占める一方、40代では「エラが気になっていた」が57.9%、50代でも54.5%と高く、年代によって施術を検討するきっかけに違いが見られました。
【施術を受けて良かったと思いますか?満足している点を教えてください。】

骨切り・骨削り術を受けて良かったか尋ねたところ、「良かった」が53.0%、「とても良かった」が35.0%となり、合わせて88.0%が施術を肯定的に評価しました。一方、「どちらともいえない」は11.0%、「良くなかった」は1.0%でした。
施術後に満足している点では、「フェイスラインが整った」が28.8%と最も多く、「横顔がきれいになった」「顔が小さく見えるようになった」がそれぞれ18.3%、「自分に自信が持てるようになった」が16.8%と続きました。
見た目の変化だけでなく、自信につながったと回答した人も一定数おり、骨切り・骨削り術による変化を外見・気持ちの両面で実感している人がいることがうかがえます。
【骨切り・骨削り術を受ける前に不安だったことは何ですか?実際に受けてみて、大変だったことは何ですか?】

施術前に不安だったことでは、「痛み」が67件と最も多く、次いで「ダウンタイム」53件、「失敗・後遺症」39件、「費用」38件となりました。
年代別では、20代は「ダウンタイム」、30~50代は「痛み」が最も多く、年代によって不安の内容にも違いが見られました。
一方、実際に施術を受けて大変だったことでは、「腫れ」が55件で最多となり、「痛み」49件、「ダウンタイム」43件、「食事制限」38件と続きました。
施術前は「痛み」への不安が最も大きかったのに対し、施術後は「腫れ」が最も多く挙げられており、実際に経験して初めて実感する負担もあることがうかがえます。
また、食事制限を大変だったと感じた人も約4割にのぼることから、骨切り・骨削り術を検討する際には、施術そのものだけでなく、術後の回復期間や日常生活への影響まで具体的に把握しておくことが重要と考えられます。
【クリニックを選ぶ際に最も重視したことは何ですか?同じ悩みを持つ人に、骨切り・骨削り術を勧めたいと思いますか?】

クリニック選びで最も重視したことは「医師の技術・実績」が38%で最多となり、「口コミ・評判」26%、「症例写真」23%が続きました。価格だけではなく、医師の技術や実際の症例など、施術の仕上がりを判断できる情報が重視されていることがわかります。
年代別でも、20~40代では「医師の技術・実績」が最も多く、特に30代では41人中17人が回答しました。
また、同じ悩みを持つ人への推奨意向は、、「とても勧めたい」27%、「勧めたい」42%で、合わせて69%でした。「どちらともいえない」は28%、「あまり勧めたくない」は2%、「勧めたくない」は1%でした。
骨切り・骨削り術はダウンタイムや痛みなどの負担を伴う一方、経験者の約7割が他者にも勧めたいと考えていることから、施術を検討する際には費用だけで判断せず、医師の技術・実績や症例を十分に確認し、納得できるクリニックを選ぶことが重要と考えられます。
まとめ・考察
今回の調査では、小顔やフェイスラインなど見た目の悩みをきっかけに骨切り・骨削り術を受け、施術後の変化に満足している人が多いことがわかりました。
一方で、痛みやダウンタイムへの不安は大きく、実際にも腫れや食事制限などを負担に感じる人が見られます。それでも同じ悩みを持つ人に施術を勧めたいという回答が多いことから、負担を理解したうえでも施術後の変化に価値を感じている人が多いことがうかがえます。
また、クリニック選びでは費用以上に医師の技術や実績、症例などが重視されており、施術を検討する際にはメリットだけでなくリスクやダウンタイムも理解し、十分な情報収集をしたうえで自分に合ったクリニックを選ぶことが重要と考えられます。
引用時のお願い
本調査分析を転載・利用する場合は、出典元として「Medimee調べ」の記載とMedimee(https://medimee.com/ )へのリンクをお願いいたします。
私たちについて
【Mdimee】
Medimeeは、美容クリニック・美容医療の情報をどこよりもわかりやすく提供する美容医療に特化したプラットフォームです。美容医療を日常的な美容院に通う感覚へと変え、これまで感じていたハードルを取り除くことを目指しています。「ワクワクしない価値は生み出さない」という方針のもと、ユーザーが本当に求める価値を提供することに注力しています。怪しい金儲けだけのクリニックは紹介せず、ユーザーのコンプレックスを煽るようなこともありません。このように、ユーザーの心に寄り添ったサービス展開が特徴です。
【会社概要】
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
URL:https://f-o-r.co.jp
事業内容:メディアプラットフォーム事業
Medimee:https://medimee.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。
