長崎市で行われている将棋の8大タイトルのひとつ「王位戦」の第4局は19日が2日目で、現在も対局が続いています。

「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」で18日から行われている「王位戦」第4局。

7連覇を目指す藤井聡太王位に自身初の三冠を目指す伊藤匠二冠が挑んでいます。

2日目の対局再開予定時刻は午前9時でしたが、ホテルで未明に火災報知機の誤作動があり、棋士が十分な休息をとれていないとして、予定より2時間遅れの午前11時に再開されました。

棋士が選ぶ食事「勝負メシ」。

2日目は、「ビストロボルドー」の長崎の恵みトルコライスや、「ヒルトン長崎」のディ・バート特製トルコライスなどが選ばれました。

午後2時からはホテルで対馬市出身の佐々木大地七段による大盤解説会も開かれ、県内外から訪れたファンや関係者など約300人が現地観戦を楽しんでいました。

大村市からの親子
「私はあまり将棋に詳しくないが子供と一緒に学ばせてもらっている。ありがたい。すごく貴重な経験。こういった場に来て見られるのは楽しくてうれしい」

7番勝負の「王位戦」はここまで藤井王位が2勝、伊藤二冠が1勝と藤井王位が先攻しています。

「王位戦」第4局は今も対局していてまだ決着はついていません。
(19日午後8時時点)

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。