データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社NEXER

株式会社NEXER・プレゼント・ギフトの包装に対する意識に関する調査




■プレゼントの包装、あなたはどこまでこだわる?
誕生日や記念日、季節のイベントなど、人に贈り物をする機会は意外と多いものです。
プレゼント選びには力を入れるけれど、包装や紙袋にはどれほど気を配っているでしょうか。

ということで今回は熊本のオリジナル紙袋専門店『くま袋』と共同で、全国の男女500名を対象に、「プレゼント・ギフトの包装に対する意識」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとくま袋による調査」である旨の記載
・くま袋(https://fukuro-mart.net/)へのリンク設置


「プレゼント・ギフトの包装に対する意識に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2026年2月17日 ~ 2月26日
調査対象者:全国の男女
有効回答:500サンプル
質問内容:
質問1:プレゼントを贈る際、包装(ラッピング)や紙袋にどのくらいこだわりますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:プレゼントをもらった際、包装や紙袋のデザインで印象に残ったことはありますか?
質問4:どんなデザインが印象に残りましたか?(複数選択可)
質問5:特に印象に残ったデザインについて、その理由を教えてください。
質問6:プレゼント用の紙袋を自分で用意したことはありますか?
質問7:どこで購入・入手しましたか?(複数選択可)
質問8:プレゼント用の紙袋を自分で用意した理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■33.2%が、包装(ラッピング)や紙袋に「こだわる」と回答
まず、プレゼントを贈る際に包装や紙袋にどのくらいこだわるかを聞いてみました。





その結果「とてもこだわる」が5.0%、「ややこだわる」が28.2%で、合わせて33.2%の方が包装にこだわりを持っていることがわかりました。一方「あまりこだわらない」が33.6%、「まったくこだわらない」が33.2%と、合計66.8%を占めています。

こだわる・こだわらないと回答した理由について聞いてみたので、一部を紹介します。

こだわると回答した理由
・きれいな包み紙で包装されていた方が高級感があるから。(30代・女性)
・梱包も含めてプレゼントだから。(30代・男性)
・贈られる人のことを考えて。喜んでほしいので。(30代・男性)
・見た目でもワクワクしてもらいたいので。(30代・女性)
・相手に与える印象が違うと思うから。(40代・男性)


こだわらないと回答した理由
・包装より中身が大事だと思うから。(10代・男性)
・ラッピングはプレゼントを開けた後には用済みだと思うから。必要最低限のラッピングができていれば良いかなと思います。(30代・女性)
・あんまり、こだわりすぎたら、気を遣わせそうで、あと、外見が豪華なのに、中身が相手の思ったよりいいものでなかったらがっかりさせてしまいそうで嫌。(30代・女性)
・環境にやさしいものにしたいくらい。(40代・男性)


こだわる理由を見ると「相手に喜んでほしい」「第一印象が大事」といった贈る相手への思いやりがあることがわかります。包装は中身を引き立てる演出であり、受け取った瞬間のワクワク感を大切にしたいという気持ちが伝わってきます。

一方、こだわらない理由を見ると「中身が大事」「こだわりすぎると気を遣わせてしまう」という繊細な配慮も印象的です。また「環境にやさしいものにしたい」という環境面を意識した回答も見られました。

■18.8%が、包装や紙袋のデザインで「印象に残ったことがある」と回答
続いて、プレゼントをもらった際に包装や紙袋のデザインで印象に残った経験があるかを聞いてみました。





その結果「ある」と回答した方は18.8%、「ない」は81.2%でした。
約5人に1人が、包装のデザインに心を動かされた経験を持っていることになります。

さらに「ある」と回答した方に、どんなデザインが印象に残ったかを聞いてみました。





1位は「季節・イベント感(クリスマス、バレンタインなど)のあるデザイン」で55.3%でした。2位が「かわいい・ポップなデザイン」で42.6%、3位が「高級感のあるシンプルデザイン」で37.2%と続きます。

その時期ならではの特別感が、記憶に残りやすいのかもしれません。
特に印象に残ったデザインを具体的に聞いてみたので、一部を紹介します。

特に印象に残ったデザイン
・カフェのクリスマスシーズンの箱と紙袋。クリスマスカラーで柄だけでオトナっぽいデザインでおしゃれだったから。(30代・女性)
・和紙のような変わった素材の紙でおしゃれで捨てるのがもったいないと思った。(40代・女性)
・細い紙での何重にもなったリボンがかわいくて印象的でした。(40代・女性)
・ブランドの包装とか袋はやっぱり一味違う。(40代・男性)
・緑色の薄い紙なのですが、細かな切り目が入っていて広げるだけで波のような模様ができていて、びっくりした。(50代・女性)
・おしゃれな和柄の包装紙で和菓子が出てきた。(50代・女性)


包装の「素材」「色合い」「細部へのこだわり」が心を動かすポイントであることが見えてきます。捨てるのがもったいないと感じたり、驚きがあったりと、包装が単なる入れ物ではなく「体験」として記憶に刻まれていることがわかります。

■24.8%が、プレゼント用の紙袋を「自分で用意したことがある」と回答
最後に、プレゼント用の紙袋を自分で用意した経験があるかを聞いてみました。





その結果「ある」と回答した方は24.8%で、約4人に1人が自ら紙袋を用意した経験を持っていることがわかりました。

さらに「ある」と回答した方に、どこで購入・入手したかを聞いてみました。





もっとも多かったのは「100円ショップ」で80.6%でした。次いで「雑貨店」が23.4%、「文房具店」が16.9%、「家にあったものを再利用」が12.1%と続きます。「ネット通販」は7.3%、「百貨店」と「ハンドメイド・作った」がともに5.6%でした。

手頃な価格で種類も豊富に揃う100円ショップは、ちょっとした贈り物の包装にぴったりなのでしょう。一方で、雑貨店や文房具店を利用する方も一定数おり、デザインや質にこだわりたい層の存在もうかがえます。

プレゼント用の紙袋を自分で用意した理由も聞いてみたので、一部を紹介します。

プレゼント用の紙袋を自分で用意した理由
・商品に付属していなかったから。(30代・女性)
・予算を抑えつつ自分で選びたかったので。(30代・男性)
・手作りバレンタインチョコレートの包装は、自分で用意するしかないので。(40代・女性)
・ネットで買って、紙袋がついていなかったから。(50代・女性)
・個性的なものにして、少しでも喜んでもらえたら、こちらも嬉しいから。(50代・女性)
・レジ袋に入れて渡すわけにはいかないので。(40代・男性)


紙袋を自分で用意する理由としては「商品に付属していなかった」「ネットで購入したため」という実用的な理由が目立ちます。

近年はネット通販の利用が増え、ギフト用の包装が付かないケースも珍しくありません。そうした中で、自分好みの紙袋を選ぶことを楽しんでいる方も多いようです。

■まとめ
今回の調査では、プレゼントの包装にこだわる方は約3割にとどまる一方、もらう側としては約5人に1人が包装デザインに心を動かされた経験があることがわかりました。

印象に残るデザインとしては季節・イベント感のあるものがもっとも多く、贈り物の特別感を演出するうえで包装が大きな役割を果たしていることがわかります。

ネット通販の普及や紙袋有料化の影響もあり、自分で包装資材を用意する場面は今後ますます増えていくかもしれません。贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、紙袋やラッピングにもほんの少しこだわってみると、プレゼントの価値はぐっと高まるのではないでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとくま袋による調査」である旨の記載
・くま袋(https://fukuro-mart.net/)へのリンク設置


【くま袋について】
所在地:〒861-3102 熊本県上益城郡嘉島町下六嘉1765
代表者:徳永 辰太郎
Tel:096-368-8100
URL:https://fukuro-mart.net/
事業内容:印刷業・製本業・出版業・紙袋 手提げ袋製造


【株式会社NEXERについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES