マイページ
G20閉幕 共同声明は採択されず 鈴木財務相「成果文書が目的ではない」|FNNプライムオンライン

G20閉幕 共同声明は採択されず 鈴木財務相「成果文書が目的ではない」

Google ニュース プリファードソース

アメリカ・ワシントンで開かれていたG20=主要20カ国と地域の財務大臣・中央銀行総裁会議は2日間の日程を終えたが、今回も共同声明は採択されなかった。

会議は欧米の金融不安を受け、世界経済や国際金融システムの安定などが主な議題となった。

しかし、ロシアのウクライナ侵攻が始まって以来、採択が見送られてきた共同声明は今回も採択されなかった。

鈴木財務相は「成果文書を出すことが目的ではない。重要なのは関係者が一堂に会し、十分な有意義な議論をすること」と述べた。

また、日銀の植田総裁は、「個人的な関係を強く築いていく第一歩に出来ればという気持ちで過ごした」と述べた上で、「ある程度の成果は得られたと思っている」と強調し、各国の中央銀行総裁らと良好な関係づくりができたという認識を示した。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

関連記事
経済部の他の記事
「バイトル」会員メアドも 388万件余り漏えいか
「バイトル」会員メアドも 388万件余り漏えいか
経済
9日も相次ぐ個人情報漏えい 企業への不正アクセス
9日も相次ぐ個人情報漏えい 企業への不正アクセス
経済
松屋 牛めし全品20円値上げへ 原材料費や人件費のコスト上昇を踏まえ
松屋 牛めし全品20円値上げへ 原材料費や人件費のコスト上昇を踏まえ
経済
プルデンシャル生命に一部業務停止命令 新規の保険販売 3カ月できず
プルデンシャル生命に一部業務停止命令 新規の保険販売 3カ月できず
経済
一覧ページへ
×