埼玉県内の自治体職員の給与ランキングのトップは越谷市。
実は越谷市、全国でもトップで、さらに国家公務員よりも高い給与水準だという。

この全国トップの給与に、県知事から異例の苦言が飛び出している。

ご当地キャラが真新しい市役所でお出迎えする埼玉・越谷市。

日本最大のショッピングモール「イオンレイクタウン」もあり、住みやすいと今人気の町。

その越谷市をめぐって、市職員の給料が高すぎると、埼玉県知事から異例の苦言が呈される事態になっている。

実は、ラスパイレス指数という給与水準を示す指数では、越谷市の職員の給与が、東京・港区など名だたる都市を差し置いて、全国1位となっている。

実際、給料はいくらなのか、越谷市の初任給を国家公務員の初任給と比べると、大卒の場合で約6000円、高卒に至っては約1万円も高いことがわかる。

この実情に、市民からは「高いとは聞いてたけど、全国1位なんて見合ってないと思います」、「住みよい市にしていただければ、お給料は少し高くても良いかと思う」などと賛否の声が上がっている。

給料が高いとされている市役所職員。
この事態をどう感じているのか取材すると、返ってきたのは意外な反応だった。

市役所職員(40代)「そんな高い金額をもらっているつもりはない。(Q. 手取りだとどれくらいもらえてる?)30万(円)弱くらいです」

この職員は、40代で手取り30万円以下という給料。
実際は高くないという。

持っていたかばんも羽振りが良いと思いきや...

市役所職員(40代)「これは母の形見みたいなものです」

また、こちらの職員も「民間企業から転職したけど、市役所に入ると(給料が)下がりました」と話した。

では、なぜ越谷市が全国1位の給料とされているのか。

理由は、ラスパイレス指数の計算方法にあるという。

越谷市によると、基本給はほかの自治体と比べ高い一方で、その他の手当てはほかの自治体を大きく下回っているという。

この給与制度がほかの自治体と異なるため、越谷市が全国1位の給料になっているという。

給料水準の改善について越谷市は、「給料の引き下げも含めて対策を検討したい」とコメントしている。