地震から一夜が明け、被害の状況が明らかになってきた。

愛媛県と高知県で震度6弱を観測した地震。
これまでに10人がけがをしている。

深夜に突然襲ってきた大きな揺れ。
その時、何が起きていたのだろうか。

17日夜遅く、四国と九州を襲った最大震度6弱の地震。
発生から一夜が明け、被害の状況が徐々に明らかになってきた。

愛媛・愛南町の寺では、地震の揺れによって墓石が倒れてしまった。
住職によると、細かくゆすられるような揺れがあったということで、石灯籠や墓石が時計回りにねじれるように被害を受けている。

延命寺・吉田学生住職「載っていたのが落っこちたり、倒れてしまったり」

最大震度6弱を観測した愛南町。
観光名所「石垣の里」では、石垣の一部が崩れる事態が相次いだ。

担当者「10カ所程度の石垣の崩落がありました。ここは集落の人たちがお墓に向かう生活道路なので、生活に支障が出るかなと」

同じく震度6弱を観測した高知・宿毛市では、多くの住宅で屋根瓦が落ちるなどの被害が出た。

地震の被害を受けた酒屋では、割れてしまった日本酒やワインの瓶が散乱していた。
店の人は、商品の7割から8割がだめになったのではないかとみている。

店主「とてつもない揺れでした。もう立っていられなかったと思います。どこから手をつけていいか」

震度5強を観測した愛媛・宇和島市の総合体育館では、天井が落下した。
石こうボードと金属製のフレームが、高さ10メートルほどある天井から剥がれ落ち、砕けている。

宇和島市の担当者「長さや幅からしたら14~15メートル。こういった状況ですので、しばらく修繕の時間をいただくことになるのでは」

この体育館では、4月下旬に相撲の大会が予定されていたが、開催は難しいのではないかとみられている。

この地震で、94歳の男性が割れたガラスで手を切るなど、これまでにあわせて10人のけがが確認されている。

(テレビ愛媛)
(高知さんさんテレビ)
(関西テレビ)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。